あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここはグリーン・ウッド実写版#5

最速TVKで視聴。早いもので第5話。今回は学園祭のお話「お楽しみはこれからだ」。恒例ネタバレ独り言↓

仮面ライダーキバ&Yes!プリキュア5GoGo!ラッピングトレインチェキ

と、いうわけでお気づきの方もいらっさるでしょうが、昨日28日の早朝に公開開始していました↓。よろしくお願い致しますね。 http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/moebus/kibakyuatrain.html 営業初日の26日は11時35分渋谷駅発の急行に充当されると発表。…

20年前の東急スタンプラリー

全89駅(当時)回らなくちゃいけなかったんだよね。

メロンブックス 同人管理部&企画広報部編

俺はお前にめろめろめろん 23日の流通センターに続き、昭和通り側にあるメロンブックスの同人管理部と企画広報部が入居するビルを確認。 秋葉原駅の昭和通り口の改札を出て、正面の横断歩道を渡り左へ、デイリーヤマザキの角を右折し直進。徒歩5分くらい。 …

とらのあな 本社&事務所編

というわけで、東急東横線沿線を建モエった(何ソレ?)後は、ソトカンに出て、21日の物流センターに続き、とらのあなの本社と事務所を確認。 公式サイトによると本社所在地は、秋葉原1号店や本店の住所と同じです。確か、1号店の案内で最上階が事務所と表記…

actypioの建モエ探訪 サミットストア菊名店編

なんでスーパーが建モエなのかとお思いでしょうが、洞爺湖サミットに伴う警備強化の電車内のアナウンスで、「洞爺湖サミット」が「東横サミット」に聞こえるというネタの際、「東横サミット=東急東横線沿線にあるサミットという名前のスーパー=サミット菊…

actypioの建モエ探訪 コーエー編

そいや、東横線の車内からコーエーが見えたよな、と思い、日吉駅で下車。コーエーのゲームってやったことないんですよ 東口を出て、目の前の綱島街道を菊名方面へ。坂を下り、徒歩6分くらい。 付近にコーエーのビルが3つあり、公式サイトによると、右上の画…

actypioの建モエ探訪 ねこのしっぽ編

夏コミのカタログも冊子版、CD-ROM版と出揃い、8月15日を待つばかりです。ということで、続いては新丸子にある同人誌印刷会社、ねこのしっぽを見て来ました。 新丸子駅の改札を抜け東口へ。そのまま商店街を直進、綱島街道を渡って八幡町共進会のアーチをく…

actypioの建モエ探訪 AcaciaSoft/STONEHEADS編

――忘れないで。萌えゲーかと思ったら、とんでもなく変態ゲーだったこと。 東急東横線で今日から走行開始のキバ/キュア電車を追っかける合間に、建モエ探訪してきました。というわけで、類まれなる変態ゲー「夏めろ」の制作会社、中目黒にあるAcaciaSoftへ。…

真・恋姫†無双にくわだゆうきさん参加

18禁です→http://www.tactics.ne.jp/~baseson/sinkoihime/index.html 明記はないですが、ブログパーツの絵は、くわだゆうきさんっぽいですね。残念ながらはてなは対応していないので、おにゃのことはのページの下にこっそり張り付け。 原画作業で忙しいかと…

本末転倒

建モエネタあげてたら、本来のキバ/キュア電車をがおろそかに・・・後日UPします。

actypioの建モエ探訪 メロンブックス/リブレット流通センター・通信販売部編

私の欲しいがきっとあるのかよ? というわけで、今日もげんげん元気でずばずばずばむな"あくく"ことactypioです。*1 とらのあなを見に行ったからにはこっちもいかにゃと、横浜に出たついでに神奈川新町にある、メロンブックスやリブレットの流通センターと通…

ここはグリーン・ウッド実写版#4

ロケはすべて終了したらしい(栃木のみ?)。8月頭辺り訪問してみるか? 恒例、メモつうか、感想つうか、独り言。今回から続きを読む記法で記述。

ボクと建モエ

好きな会社、気になる会社を見に行く・・・私は「建もの探訪」とひっかけて、「建モエ探訪(たてもえたんぼう)」などと言っていますが、きっかけは今から四半世紀前、当時住んでいた目黒の同人誌目黒のさんまで有名な東京都品川区の自宅から見えた、東五反…

actypioの建モエ探訪 とらのあな旧物流センター編

探しモエはどこだったのかよ? ということで、折角なので旧物流センターも拝むことに。新物流センターからヒョウヒョウとした外環予定地や煌びやかなラブホを見ながら、京葉道路を越え、住宅街を通り、千葉の星・ジャガーさん*1の聖地、総武線の本八幡駅まで…

actypioの建てモエ探訪 とらのあな新物流センター編

探しモエはどこだよ? ということで、こっちが本題。昨年の夏コミ後、登録されている同人誌の販売が始まらない、注文した同人誌が10日以上経ってやっと届く*1など、混乱を極めたとらのあなの物流センターが、亀戸から市川に移転したというので拝みに行ってき…

actypioの建モエ探訪 amazon物流センター編

amazonはどこからくるの?(ヘイラホー) というわけで、急にamazonの聖地を参拝したくなり、行ってきました。・・・実はとらのあなの新物流センター(後述)が、千葉県市川市にあるというので訪れる途中、そいやamazonも市川だよなとついでに行ったのは内緒…

ボクととらのあな

私がとらのあなに初めて訪れたのは23歳9ヶ月の冬、2002年のことでした。今はなき秋葉原2号店で、高苗京鈴さんの成年コミック「そして、僕は恋をする。」を買ったのが始まりです。 確か電撃大王に載っていた広告で1998年頃からその存在は知っていましたが、当…

晴れた日にバスに乗って

ということで、グリーン・ウッドの聖地巡礼へ。グラウンドの場所は、最寄り駅から徒歩15分。照りつける太陽の中、日陰も少ないニュータウンの街路を抜けた先。行きはよいよい帰りはだるだる。汗をダラダラかきながら駅に戻る最中、ちょうどバスが来たので乗…

ここはグリーン・ウッド実写版聖地巡礼

漫画版では台東区付近とされていましたが(確か)、グリーン・ウッドpure実写版はエンドクレジットを見る限り、埼玉・栃木・茨城・東京と北関東を中心にばらけているようです。 ということで、場所がわかった通学路の並木道(+オープニングの丘と同魔王の森…

崖の上の藤岡弘、

「おーい、高いなぁ」*1 google:尾崎家のポニョ] VS [google:崖の上の尾崎家 *1:第3弾クルピラ編参照

COMIC MARKET74 バス共通カードの発売

今回も来た来た! 他社局の記念カード発行が鈍る中、こないだのみんくる9周年といい、未だに記念カード、しかもコミケ柄を発行してくれる東京都交通局には、足を向けて寝られませんね(笑) 昨年冬コミのは一ヶ月以上余ってたので、出るかどうか心配していた…

電車で電車でGO!GO!GO!れぼりゅ〜しょん 試聴公開

成瀬未亜さんが鉄道用語を鉄道用語を・・・(萌死///) ZUNTATAメンバー以外のボーカルによる初の(多分、パチンコは除く)「電車で電車でGO!GO!GO!」。いわゆる萌えボイスな女性声優さんの起用により、今まで以上にポップでキャッチー、そして電波チックな…

ZUNTATAとの出会いは電車でGO!

小学生の頃からバブルボブルなどで、ZUNTATAの音楽に触れていましたが、その存在を知ったのは今から11年前、1997年に新宿駅東口のステーションスクエアおこなわれた、電車でGO!のゲーム大会でのZUNTATA-J.A.M.ライブで。そのとき初めて「J.A.M.の電車で電車…

ここはグリーン・ウッド実写版#3

メモというか、感想というか、独り言。TVKでの第3話。15年前にラジオドラマにもなった、原作第3巻の体育祭のエピソード「若い力*1」。 大将にどうみても高校生に見えないおっさんなのが数人(汗) ス●が補欠ではなくなってるのが残念、光●●輩の中学時代の話…

何を今更今更何を3件更新

かわいい子猫DSラッピングバス開設 6月27日に公開していました。 たまごっちトレイン開設 電王トレイン開設 両方とも、昨年走行していたもの。前者7月12日、後者7月13日(今日)開設。 ときに、電王トレインといえば、今年は7月26日から仮面ライダーキバ&Ye…

7月13日の日曜日13時

合言葉はBee!*1 今日2008年7月13日日曜日は今年最後の13日の日曜日、Beeメイツの日です。 ということで、かつて私が所属していた「石神井公園ワニ2パニック支部(後に真・石神井公園支部)」の活動拠点、石神井公園に遊びに行ってきました。 支部を同人よろ…

actypioの謎のなぞかけ

同人書店とかけまして今期のセリーグと解く。その心は、 虎が独走しています。

ここはグリーン・ウッド実写版

第2話みました。古典の立山先生の話と、原作4巻の布施くんの話。新聞部部長、迫真に迫りすぎ。柔道部の近藤さん、シリアスな部分とコミカルな部分のギャップがイカス。 布施くんがメインなだけに、別エピソードの立山先生の話は入れなくても良かったんじゃな…

本末転倒

作品の本編より、ロケ地がどこなのかが気になる。