あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット77 3日目

というわけで、参加された皆さんおつのかれさまでした。良い出会いはありましたか? かくいう私は巷で引退と噂されていた、某アイドルさんのコスROMを手に入れられてホクホク。今後は同人で作品を発表するのかしら? でもサークル名が事務所関連ぽいのよね?…

とおいそらからいまきこえるわー

紅白歌合戦って勝負する意味あるの? 2009年最後の日の出→

コミックマーケット77 2日目

というわけで、2009年11月1日に東京都江東区有明3丁目21番地1から東棟は同有明3丁目10番1号に、西棟は同有明3丁目11番1号に住所が変わった東京国際展示場に遊びに行ってきました。 今日は正午頃到着。ゴキブリホイホイ付近で流れが遅くなるも、夏の悪夢はな…

ろりみあたんのかんけつせん あふれちゃうよぉ・・・

よくわかんにゃい。 東京ビッグサイトの住所は、今年の夏コミと冬コミで違う。

コミックマーケット77 1日目

正午の地元商店街は商店街といいつつ近年はマンション・住宅も目立ち、肝心の商店は開かずのシャッターになったりもしていますが、それでもまだまだ元気。普段と変わらなくもあるも、お花屋さんの店頭には門松や輪飾りが並び、お惣菜屋さんでは数の子や黒豆…

あるものを有効利用。

ニーソ靴下萌え? あったかくて冬の有明では重宝していますv" タイツが一番なのだろうけども・・・。

コミケ直前、生田へ

私がコミックマーケットという言葉を初めて耳にしたのは1988年小学4年生のとき。実際に初めて参加したのはそれから10年後。毎回参加するようになったのは2000年になってから。高校、大学時分には同人誌に嫌悪感を抱いていましたが、今ではすっかり同人誌のト…

チェルシー聖地巡礼

まんがタイムきららキャラットに連載中、シバユウスケさんが描くお笑い女子高生漫画、チェルシーの舞台と思わしき八王子界隈をふらついてきたので報告。ただし、四コマ漫画の背景ということもあり、確証は持てません。チェルシー (1) (まんがタイムKRコミッ…

actypioの建モエ探訪 メロンブックス八王子店予定地編

1月28日元記事削除 このエントリーには、私actypioが2010年2月27日オープン予定のメロンブックス八王子店が入居する予定のビルを、事前に確認しに行った際の話題や、撮影した画像を掲載しておりました。 しかしながら、同じビルに入居予定のらしんばんのサイ…

actypioの建モエ探訪 とらのあな八王子店編

オープンして3週間、近くに野暮用があったので覘いてきました。オープン前10月17日に訪れたときまっさらだった看板にも、今は美虎ちゃんをはじめとする虎々ちゃんネル☆のキャラクターたちが!! ただしむっくさんではなく、大沖さん画。\まじで/ 「地域No.…

オタショップまとめてドン

今日の仕事場は埼玉くんだりの高崎線沿線*1だったので帰りがけ、大宮駅で下車。 第一の目的はらしんばんで男性向け中古同人誌を漁ることだったので、西口方面へ。らしんばんのあとは隣のビルのメロンブックスで今日発売のサンクリ46のカタログを買ったりなん…

さよならバス共通カード

一部を除く首都圏のバスで利用できる磁気式プリペイドカード、バス共通カードが来年の3月で販売終了というので、持ってなかった富士急湘南バス名義のカードを買いに新松田へ行ってきました。ついでにせっかくだから箱根登山バスや富士急湘南バスに初乗車。大…

12月13日13時

合言葉はBee! 再び13日の日曜日、Beeメイツの日がやってきました。15年と1ヶ月前、当時放送されていたラジオ番組「ツインビーPARADISE2」で、パーソナリティの國府田マリ子さんが呼びかけたことにより、Beeメイツ石神井公園ワニ2パニック支部が誕生。真・石…

らしんバスがgoogleカーに捕捉・・・

されませんでした。つか、まだ石丸電気の時代。アニメ・コミック館になる前。どうやら2008年9月頃の撮影らしい。 ちなみにらしんバス、掲載期限が1年とのことだったから、もうラッピング終了済み、かな? By the way, あまし関係ないけど、秋葉原の石丸電気…

ばらバスがgoogleカーに補足される

今日から始まった広島のgoogleストリートビューで、あの広島を代表する萌えバス、鞆鉄道(トモテツバス)福山営業所所属のばらバス2008年版(F1-291号車)を見ることができますよ。福山駅前で待機中。 大きな地図で見る

ハウス食品 東京本社 東京支店編

ヒデキ、感激! google:"バーモントカレー" google:"バーモンドカレー" たまに迷うことがある。 それはともかく、今日は午後から仕事なので、午前中だけでもさいたま東くんだりまで遊びに行こうと思ってたものの、寝過ごしてしまいおじゃんに。バス用品・部…

ぼくらのジャガー

-市川市長選挙の立候補者がヤバい:ニュー速VIPブログ(`・ω・´) この話題↑のタイトルだけ見て、千葉県は市川市本八幡の英雄、ジャガーさんを真っ先に思い出し、ついに政界進出か!!! と感慨に浸ったのですが・・・。関係なくて残念なような、嬉しいような。 …

最後のペプシしそ

今日が賞味期限・・・味わって飲もう。

actypioの建モエ探訪 バンダイ大阪支店編

おまけ。ビジュアルアーツのビルから中津駅に向かう途中で偶然通りかかったので一枚。 後で調べたらこのほかにも天神橋筋六丁目駅近くには任天堂の大阪支店もあるようで、京都の本社共々、次回あったらぜひとも訪れたいです。

actypioの建モエ探訪 久川金物水間店編

ビジュアルアーツからは、中津まで歩き、御堂筋線と南海電車、水間鉄道を乗り継いで終点水間観音へ。駅近くにある着ぐるみ声優としておなじみ、大きなお友達のアイドル、久川綾さんの実家のお店「久川金物水間店」を巡礼。 14年前、高校生のとき聴いていたア…

actypioの建モエ探訪 ビジュアルアーツ編

ネクストンを訪れた後は、そこから城北公園通を豊崎方面へ8分ほど歩き、エロゲメーカービジュアルアーツが入居するビルへ。これまた立派な建物で防犯も万全。「VA第一ビル」・・・って自社ビル?! 開発室は別の場所のようですが、ブランドのひとつ、はむは…

actypioの建モエ探訪 ネクストン編

メロンブックス京都店を訪れた後は、河原町から阪急電車を乗り継ぎ、天神橋筋六丁目下車。徒歩4分ほどのところにある恋姫†無双シリーズのBaseSonや、ひろしまバスまつりでもおなじみくわだゆうきさんも原画として参加するだっこしてぎゅっ!のtactics*latte…

メロブの旅 京都編

日本橋からは堺筋線と京阪電車を乗り継いで祇園四条へ。女性向けの下着屋さんのディスプレイに相変わらずドキドキしつつ*1、修学旅行でアクセサリー店ってどうよ? と思いながら人のこと言えず、メロンブックス京都店でポイントカードの300ポイント景品、ご…

メロブの旅 大阪日本橋編

というわけで、ポンバではメロンブックスも訪れ、ご当地めろんキーホルダーと交換。大阪日本橋店はたこ焼きめろん。たこ焼きなのかメロンなのか。かぶりものがかあいい。なんでやねん(ビシッ!) 広さは新潟店くらいあるのかな? レジが4台開いているのには…

actypioの建モエ探訪 大阪日本橋編

いくよー、せーの、うぃー、らーぶ、ぽんばぽーっぷ! というわけで、阪神三宮から近鉄線直通の快速急行電車に乗り、話題の阪神なんば線で大阪難波へ。ポンバ、日本橋、でんでんタウン初体験。オタロード! オタロード! ・・・秋葉原で記念写真撮ったり、地…

actypioの建モエ探訪 らしんばん神戸店

せっかくなので、めろんちゃんちのお隣のらんらんちゃんちも訪問。歩道橋に看板広告も掲出。美虎ちゃんちの旧横浜店を思わせる感じで狭い店内狭い通路に商品がぎっしり。男性向け中古同人誌コーナーで7ヶ月来探していた同人誌を発見。でもこの作家さんの中古…

メロブの旅 神戸編

せっかくの関西だから俺はメロンブックスに行くぜ というわけで、姫路から山陽電鉄に乗り直通特急で神戸三宮へ。センタープラザ内にあるメロンブックス神戸店で、ポイントカードの300ポイント景品、ご当地めろんキーホルダーと交換。神戸店は水兵めろん。赤…

乗った車両とか

サンライズで姫路着。JR網干駅―山陽網干駅およそ3kmを徒歩で連絡するなど暇つぶし。モノレール見学後は姫路―三宮―難波―京都―大阪を私鉄で巡り、大阪からサンライズで帰路。 以下30枚車両ほか画像↓

姫路市営モノレール見学

麗しの姫路! 手柄山の洞窟に幻のモノレール車両は実在した!! ギャガーン! というわけで、1960年代の日本高度成長期時代、路面電車に替わる未来の乗り物として日本各地で計画・建設されたモノレール。計画倒れも多かったと聞きます。まあ、ドリーム交通な…

川口浩隊長のお墓参りに行って来た

見ていないので詳細はわかりませんが、人気アニメのエンディングテーマに嘉門達夫さんが歌う名コミックソング「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」が採用されたそうですね。平成生まれの若者にも俳優で探検家の川口浩さんの偉業が知れ渡ったかと思うと、感動せずにはいら…