あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖地巡礼のためなら山へも登る

アニメ化されていない作品にも聖地は存在する というわけで昨日高尾山に登ったのは、チェルシーの聖地巡礼のため。これまでも八王子周辺であることを臭わせていたまんがタイムきららキャラット連載の同作品ですが、5月28日に発売された7月号にはまんま高尾山…

5月31日付け

チェルシー聖地巡礼 http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/moetown/chelcy.html 画像12枚追加など。昨日の高尾登山の結果を反映。好きな作品のためなら山にも登る。アニメ化されて、高尾山に初日の出を拝みに行くことが流行れば・・・良いような悪いような…

「いや〜んばか〜ん」は名曲

昨日の笑点の大喜利のコーナー、ラーメン屋さん木久扇師匠が見事座布団10枚を獲得。おめでとうございます。河童にちなんだご褒美の内容が気になるところですが、それよか賽銭泥棒小遊三師匠*1も座布団10枚にリーチだったのに、誰にも触れられなかったほうが…

今日の京王特急 5月30日

まんがタイムきららキャラット7月号を読んで、高尾山に行きたくなったので12年振りくらいに高尾登山。高尾山口駅の時刻表を見たところ、高尾山口から出る特急電車は土曜休日の7時9分発、一本しかないと判明。 かつての京王線の花形種別といえば特急だった気…

今日の京王6000系 5月30日

その高尾登山の帰り、京王電車の高尾駅で9000系8両の新宿方に連結された6000系2両とすれ違ったので、北野駅で待ち構えてチェキ。 6000系は私が訪れるとき車庫でお昼寝していることが多かったので、久しぶりに乗車。最期の走りを見せる先頭車で前面展望を楽し…

actypioの建モエ探訪 アニメイトグループ各社編

鉄道ネタばかしで申し訳ないので、アニメネタでも少々。 中板橋に出たので、弥生町にあるアニメイトグループが入居するビルを、4年4ヶ月ぶりくらいに拝んできました。 アニメイトグループのサイトにある会社概要によると、川越街道の反対側の歩道から撮影し…

今日の東武8000系(東上線) 5月23日 その2

下り電車に乗車中、中板橋の駅で東武に残る最後の原型顔初期修繕車とすれ違ったので、成増の駅で待ち構えてチェキ。参列者(同業者)3名。 池袋―成増間の折り返し普通電車で行ったり来たりしている様子。1回目は対向電車に被られてしまったので、2回目は改札…

今日の東武8000系(東上線) 5月23日 その1

あの東京都内で一番陰気といわれている東武東上線?! そんなことから今日も今日とて東武東上線で、8000系の車を撮影。今日は成増、中板橋、そして大山の駅付近で。 以下4枚↓

おっかけ!ボロでんしゃ

あいまい20メートル 18メートルだったり、ちょっ。 関係ないけど、凛子さんの図書カードの絵柄(→スク水!着替え!)に惹かれ、ラブプラス+のマジカルパック(→これ)の予約をしに、マジカルガーデン大山店へ。「ラブプラス+のマジカルパックを予約したい…

今日の東武8000系(東上線) 5月22日 その2

画像投稿サイトで見て気になった場所で撮影。武蔵嵐山(嵐山信号場)―小川町間の国道254号線小川バイパスに架かる、菖蒲沢橋上から。 この画像だけ見るとドンだけ山深いとこ走ってるんだよと思いますが、背後はニュータウンが形成されています。 小川町の駅…

今日の東武8000系(東上線) 5月22日 その1

駅が5つか6つ過ぎると全部埼玉になってしまうあの東武東上線?! というわけで、先週に引き続き東武東上線の8000系をチェキ。森林公園の検車区(敷地外から)とか小川町とか越生の駅で撮影。 検車区の金網に近づこうとして、側溝に落ちてしまったのは内緒。…

新堂真弓さん『アキバにイッちゃお』キャンペーン参加

というわけで、秋葉原のソフマップ秋葉原アミューズメント館まで、今日発売のまゆみんこと、新堂真弓さんのベストアルバムCD「まゆみんとろにか 〜 新堂真弓 AKiBA SONG BEST」の発売記念イベント第1部に参加しに行ってきたよ。時間が15時からと早かったこと…

しぃしーらぶ! しぃしーらぶ!

She See Loveのオリジナルが入ってるのがポイント高い。

アザラシ・おぼえていますか

こおろぎさとみさんと、かないみかさんの声を聞きわけられるうちの妹も今や・・・。前回のエントリで荒川に現れたのタマちゃんのことを書きましたが、その前、相鉄電車の西横浜駅近くの帷子川に現れたときにも見に行ったことを思い出したので、画像放出。た…

そりゃないよ瑠久たん

あの新入荷と紹介されている中古同人誌たち、使い古して部屋を圧迫していたので処分するため、私がおとつい郵送買取で送ったやつじゃないかしら・・・? 査定金額連絡不要、買取不可は処分ということでお願いしたのは確かだけど、まだ買取金額振り込まれてな…

あのアザラシは今?!

武蔵野線の姉妹アザラシ 朝霞といえば、本田美奈子.さん*1とタマちゃんさんの聖地。というわけで、8年前突如多摩川の新幹線橋梁付近に出没し、その後も東京・神奈川・埼玉の鉄道橋梁付近を転々、一部ウォッチャーの間からは鉄道ファンなのではと言わしめたア…

今日の東武8000系(東上線) 5月16日

忘れ物に鍬とスコップが一番多いという東武東上線?! 世の中はKQKMTのお祭り騒ぎに浮かれているようですが、こちとら目もくれず、2年後のATC化により、東武東上線内から引退すると思われる8000系電車をチェキ。 朝霞駅ホーム 右下のみ上りホーム側、その他…

どうやらあれはあざらしい

そういや、ラジアメ聴いてたのって最後の最後、大原のりえさん時代のを数ヶ月くらいだけだったなぁ・・・。後継番組のタマゴの・・・キミ(初代)は最初から最後まで聴いてたけど。メインパーソナリティーの槙健一さんは体調を崩して途中降板しちゃうし*1、…

ママは小学4年生最終回

CS放送のキッズステーションでやっていたので、本放送時以来、18年振りに視聴。 しっかし2度目でも、件のみらいちゃんが未来へ帰るシーンでは自然に涙腺崩壊。テレビの前で主人公の水木なつみ、小学4年生女子とシンクロ。自分が育てた子供が確実に成長してく…

ばぼびぃ

赤ちゃんってかわいい! いつになるかはわからないけど、妹の子供に対しても、素直に喜べるのかなぁ・・・と。ちくしょー。つか、書いてて泣けてきた。シスコン、ここに極まり。 「こいつにあきたら電話をおくれ」

ねんがんのどうじんしをてにいれたぞ!

そんなわけで猫といえば、くわだゆうきさんが所属する同人サークル「ねこ☆にゃん」の同人誌を中古同人通販サイトを利用し、ゲットしてました。左の本は音咲ゆずるさんが所属するサークル「甘味うさぎ」との合同本。 奥付によると2004年8月22日(右)と同29日…

誰もが思いつくネタと思っていたら、誰も思いついていませんでした。

有馬稲子おばあさん! 四つ耳萌え。物語の世界に惹き込まれ過ぎているのでしょうか? 「死ね死ね」言われている主人公が可哀想、というか見ていて気分が悪くなるのは私だけですかね? まあ、みちゃうんだけど。 主人公への愛情の裏返しなのはわかるけども、…

COMITIA92戦利品

買ったかどうか忘れちゃうので(汗)メモ。 サークルさん名敬称略。ありがとうございますv コミティア92のエントリはこちらも見て下さいませね。

COMITIA92参加

今回の夢会はファンの作家さんが珍しくサイン会をやったり、ファンの声優さんのCDの先行販売があったりするから参加せねばと思っていたものの、ポイントが有利なめろんちゃんちでの前売りチケット購入に2度失敗したことと、5月以降の収入が大幅減になること…