あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット79 3日目参加

参加されたみなさんお疲れ様でした。楽しい2010年の冬コミも今日限りということで、有明3丁目の東京ビッグサイトへ。 地元始発の車で出発。有楽町線が同志同士の混雑で豊洲駅に遅れて到着したため、予定の東京臨海新交通電車に間に合わず、予定より遅れ5時56…

今後同人誌とどう付き合うか

新たに購入するようになるサークルさんは多々あっても、やめるようになることは少ない今日この頃。 作者買い、サークル買いをやめるべきかどうか。資金やスペースのこともあるし、迷うところです。グッズにおまけ本が付いても、諦めることにしよう・・・か。

コミックマーケット79 2日目参加

そんなことで今日はコミケ2日目に参加しに、東京ビッグサイトまで行ってきました。 今日も急ぐでなし、11時30分頃エントランスホール突入。東ホールへのゴキブリホイホイは渋滞していましたが、動く状態。 東方エリアの東2,3ホールあたりも混んではいました…

今日の国展03系統

いや、国展03系統に限ったことではないですが、コミケ臨の急行バスの乗客って、みんな積極的に詰めて乗るよね。待機列での訓練が、公共の場でも役に立ってるということかしら?

コミックマーケット79 1日目参加

というわけで、玄関開けたら消防車が止まっていたり、大江戸線が1次車の白い車だったりしながらC79の1日目に参加しに、東京ビッグサイトまで行ってきたよ。 今日は急ぐでなし、11時10分過ぎエントランスホール突入。東1→3→西2の順で。 いつものでんこちゃん…

今日の国展03系統

行きの車、ほとんど信号に引っかからず、浜松町バスターミナル―東京ビッグサイト間を12分で走破。 帰り際チェックしてたら、幕車が入ってたよ。幕の国展03系統は久しぶりに見た気がする。

コミックマーケット79 0日目参加

というわけで、何度でもループ可能で誰からも咎められない限1の机と限2の椅子を求めて、東京ビッグサイトまで行ってきました。今日はC79の設営日です。 11時5分集合場所のエントランスホール到着。仕事の電話を無視しながら(汗)、11時半からの説明を聴く。…

臨戦態勢

明日にはここ(→)が人で埋まるのね・・・。 ときにTFT内のキャンドゥ、A4サイズのファイルケースが山積みすぎ。コミケの参加者狙いならB5サイズのほうが喜ばれると思うけど・・・?

さよなら99-D6003号車

ネットの海を沙麻代っていたところ、萌えバス界に燦然と輝く名車、小田急バスの99-D6003号車の兄弟分、D6002号車がご臨終なされたらしいので、D6003号車も危ないのでは、と秋葉原の帰りに狛江営業所まで2度目の看取りに行って来ました(12月13日の1度目はこ…

叶えてくれなくてよかった鷲宮神社の神様

昨日、TBSラジオ「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」で、毎年クリスマスの時季恒例の毒蝮さんによる一次創作童話「来なくてよかったサンタクロース」が放送。 簡単にあらすじを書くと、貧しい家庭の子供が自分のところにサンタクロースがこなかったのは…

とらのあなEXTORAカード発行

というわけで今日から開始された、とらのあなの新サービスEXTORAカードを使ってきました。 私が行った池袋店。5階でRicoさんの「好きスキkiss (ホットミルクコミックス 336)」を買うついでに作ってそれで払おうとしたら、1階のレジでのみ販売とのことで現金…

actypioの建モエ探訪 移転後のメロンブックス高崎店編

仕事先が埼玉県北部だったので群馬県まで足を伸ばし、今年9月にアニメイト跡地に移転したメロンブックス高崎店に遊びに行って来ました。 高崎駅西口を出て、青白いLEDのツリーに群がるアベックに指を咥えつつ、ペデストリアンデッキの階段をファミマ方向へ降…

あの萌えバスは今?!

昨日の話。 ネットの海を沙麻代っていたところ、萌えバス界に燦然と輝く名車、小田急バスの99-D6003号車が地デジカ近々ご臨終なさるという噂があるので、三拡の帰りに狛江営業所まで看取りに行って来ました。 ぱっと見、目当てのD6003号車の姿は見当たらなか…

C79第3回拡大準備集会参加

というわけで、冬コミまであと2週間ちょい。カタログも発売され否が応でも盛り上がる今日この頃、私にはまったく縁のないナウいファッション、オンワードのセールに向かう人々にまぎれながら、東京ビッグサイトまで第3回拡大集会に参加しに行って来ました。 …

オタクのコスプレで来場・帰宅します。

そーいや、学友のファンネルとして初参加した1998年の夏コミ、C54では勝手がわからず、オタクが集まる場所ならオタクの格好をしなければと、チェックのシャツをチノパンにインして、魔法使いTai!のOVA全巻購入特典のバンダナを頭に巻き、その年のTGSでもらっ…

とらのあな EXTORAカード

12月23日にEXTORAカードを使ってみました。こちらからどうぞ。 http://www.toranoana.jp/info/shop/101206_extora/index.html とらのあなの新サービス、これは電子マネー? ICカードかしらん? ICカード好きとしては手に入れたいけど、これといってファンの…

さよなら元ソウルイーターバス

というわけで本日、関東バス青梅街道営業所の立野橋のほうの車庫を覗いてみたところ、2008年5月頃(?)から2009年4月頃までソウルイーターのラッピングを施していたこともある、C5138号車が方向幕やナンバーを外された状態で留置されていました。今となって…

都条例のあれ

中野ZEROのメイン会場入りきれなくて、別会場でニコ生視聴中。――――――――――――というわけで、わたしにできることはなんだろう、とりあえず参加してみようと仕事帰りに「『非実在青少年規制』改メ『非実在犯罪規制』へ、都条例改正案の問題点は払拭されたのか?…

ドリモノ跡全線踏破

運動不足解消の意味も込め、久々に横浜の丘を歩いてきました。 ドリモノとは神奈川県横浜市栄区の大船から、戸塚区の横浜ドリームランドまで全長5.2Kmを結んでいた、跨座式のモノレール「ドリーム開発*1モノレール大船線」の愛称のこと。詳しくはウィキペで…

メロブの旅 通販編 第2章

今月1日からメロンブックスの通信販売のポイント交換特典のご当地めろんキーホルダーが、これまでのドット絵めろんから、運送屋めろんに変更されたというので初日に早速申し込み。@めろんを利用し本日秋葉原店で引き取ってきました。 メロンの形をした髪留…

持っててよかったPHS

というわけでわれらがぴちぴちPHS(ピッチ)、ウィルコムがこれまで地域限定でサービスしていただれとでも定額が全国で開始(←音出ます)。 9月に広島のビックカメラで宣伝しているのを見て、指を咥えて羨ましがってた甲斐がありました。 3日から申し込み開…

いまさら思い出したってことは重要ではなかったんだろう

9月の広島訪問の際にビックカメラに寄って、インショップのソフマップでエロゲーコーナーを覘いてたのに、そこに飾ってあるという、くわだゆうきさんの色紙を拝むのを忘れてたことを、今更思い出したよ・・・。

国際興業バスまつり2010参加

というわけで、2年振りにさいたまくんだりの国際興業バスさいたま東営業所まで、国際興業バスまつりに遊びに行ってきました。今年は姫宮さんちと被らなかったと思ったら、メトロンちと被ってたのね。 今年から部品販売がなくなったとのことで予想していまし…

actypioの建モエ探訪 らしんばん蒲田店編

というわけで、2階のメロンブックスのあとは1階のらしんばんへ。同じく1階に入居するファミリーマート小浦蒲田駅西店に場所をとられ、広さはメロンブックスの3分の1もないくらい。神戸店と同じくらいかな? 狭いところに男性向け女性向け両方扱っているもの…

actypioの建モエ探訪 メロンブックス蒲田店編

というわけで、世界に最も近い(と思う)同人ショップ、メロンブックス蒲田店が東京都大田区西蒲田8-4-12のユザワヤ11号館跡地2階に本日オープン。早速遊びに行って来ました。 8時10分現地到着、ビル入口前にいた店員さんの案内に従い、エレベーターに搭乗。…

11月17日付

2003年 テレビ朝日アニメ番組ラッピングバス公開開始 http://moeba.chu.jp/kikaku/moebus/tvabus.html あたしンち3D映画公開記念! つーか、萌えバス10周年の節目ですし、撮ったままお蔵入りになっていた、テレビ朝日の萌えバスの画像を公開しました。2003年…

来て来て阿多親市

平野レミ 平野文 平野綾 平山綾*1 あたしンち 阿多親市 *1:旧表記

川口浩隊長のお墓参り

おとついはCOMITIAの帰りに、池袋のオタク街からも程近い都会のオアシス雑司ヶ谷霊園へ行っていました。 11月17日は川口浩探検隊の隊長、川口浩さんの命日。最高の冒険エンターテインメントをありがとうございました。 あとを継いだ藤岡弘、隊長も様々なイン…

COMITIA94参加

就活中の学生さんの大群にまみれながら、有明3丁目の東京ビッグサイト西1・2ホールでおこなわれたCOMITIA94に行ってきました。 10時45分最後尾着、11時開場、11時5分西2ホールから入場。 一番目当てのサークルさんの新刊、最後の1部を手にできてラッキー。某…

ビバ!結婚!

7年弱前、まだ会社が安定していたときに大勢いた仲間たちとカラオケに行くと、私は金八ファンということで、海援隊の「JODAN JODAN」、顔が似ているということで南こうせつの「妹」を歌うことになるのが定番。 当時は何の気なしに歌ってたけど、今日になって…