あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならありがとうさくらや

東京駅から消えるのは500系新幹線だけじゃない! 八重洲北口に店を構える家電量販店、くもみ柳原可奈子さんち(サクレツ君んち)*1も今日で終了。しかも会社が解散するとのこと。 前にも書いたけど、15年以上前鉄道模型を買うのによく利用していました。すで…

500系はすぐそこに。

東京(+神奈川)にはY500系がいるじゃないか。 地震・津波の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

actypioの建モエ探訪 らしんばん八王子店編

というわけで、めろんちゃんちで散財したあとは2階に上がり、蛍の光が鳴り響くらしんばん八王子店へ。広めのホールの先の店内左奥の男性向同人誌コーナーへ一目散。 閉店まであと10分。オリジナル創作の棚を漁り、はなむけに最近気になる作家さんの本2冊購入…

actypioの建モエ探訪 メロンブックス八王子店編

というわけで、透けてる袋を持って今日オープンしたメロンブックス八王子店に行ってきました。仕事の都合で閉店30分前、20時半に突入。場所は以前下見いた通りの場所。1階がめろんちゃんちで2階がらんらんちゃんち。まず共通の入口の自動ドアを抜けるとホー…

そりゃないよまぷこちゃん

ソフマップでエロゲを購入。 透けてる! 透けてる!

カエルなのに駅長

猫だの犬だの動物番長動物駅長が流行っているようですが、西武鉄道にはカエルの駅長さんがいるでありますよ? そんなわけでケロロ軍曹のアニメ版制作会社のサンライズ最寄り駅、西武新宿線上井草駅におわすケロロ駅長をチェキ。西武電車のスタンプラリーのタ…

予想どおりにいかなすぎ。

5年位前、清水國明さんち*1で105円で買ったこの本↓の16ページによると、PHSの需要予測は2010年には4千万に達するとのこと。実際にはうまくいかないようで。 この前に「電話は1人1台」という行があるから加入者数なんだろうけど、縦軸に単位がないのがあざと…

今日の京成3300形 2月20日

連接バスに乗って幕張本郷の駅にでたので、そっから京成千葉線で千葉中央駅に向かいました。通常塗装のほか、30年前、記念すべき3年B組金八先生第1シリーズ第1回のオープニングでもおなじみ、青電塗装の3300形*1もみかけたのでチェキ。 *1:当時映ってたのは2…

今日の京成バス連接バス 2月20日

京葉線に乗車中、海浜幕張駅手前で車窓左側に新型連接バスを発見したので、乗車してみることに。 20日の連接バスは新型と旧型の2台体制。引退が近いようですが旧型の車はゲームショウの際に何度か乗ってるので、せっかくだから新型に乗車。同業者さん多数。L…

今日の京葉線201系 2月20日

昨日神谷町から千葉に向かうのに京葉線を利用したのでついでにチェキ。同業者数名。

何を書けばいいのかわからない。

また鉄道、バスネタでごめんなさい。

actypioの建モエ探訪 WILLCOM本社編

PHS業界もいろいろあるようですが、まあ今まで通り使えるようですし、そのまま使い続けますよ? PHS(笑)とか言われることもあるけど、不自由してないし。 地下鉄日比谷線を神谷町駅で下車して目の前の桜田通りを虎ノ門方向へ。オムロンの東京本社の2軒先に…

今日の500系新幹線 2月20日

あと一週間ほど。今日は有楽町駅前の広場で。広場にも交通会館のデッキにも同業者さんが十数名。最終日の祭りに参加するつもりはないから、これで東海道新幹線を走る500系の撮影は撮り納めかな。2005年、2007年、2008年と例の広島遠征の際には大変お世話にな…

actypioの建モエ探訪 とらのあな千葉店編

今日2月20日にオープンしたとらのあな千葉店を見に行ってきました。京成千葉線・千原線の千葉中央駅のほんと目と鼻の先でびっくり。ドット絵調の虎々ちゃんと美虎ちゃんが目印。 1階がジーンズメイトで、2階が件のとらのあな千葉店。入居するのは他店舗みた…

あたり前田の携帯安浦

藤田まことさんのご冥福をお祈りいたします。 中学生の頃、クラスで古い流行語が流行ったとき、「ニン!」「ながーい目で見てください」「インド人を右にインド人もびっくり」「ハヤシもあるでよ」とともに、学友たちと「あたり前田のクラッカー」を連発して…

今日の京急蒲田 2月14日

毎回来る度に変化の激しい京急蒲田駅近辺。高架線に架線が張られ、地上線と別れる日も近いのかしら?

ラヴ・インクリメント2参加

というわけで、ちまたで話題の携帯する彼女、ラブプラスの同人誌を求めて、蒲蒲線南蒲田駅駅ビルこと大田区産業プラザPIOに行ってきました。会場は2階小展示室。コミケ以外の同人誌即売会に参加するようになって丁度5年。個の作品のオンリーイベントに参加す…

只今サルで移動中

蒲田に出たついでに、昨日成田空港から羽田空港へやってきたというドラえもんジェットを確認しようと、第1ターミナルの展望デッキに上ってみたのですが、見当たらず。今日はプレス発表をやってたみたいね。 サトシ「ポケモン、ジェットだぜ!」

サンシャインクリエイション46参加

サンサンサンたいよーのひかりー ぼ・く・らのかたにー 降り注ぎませんでした。 というわけで、オプーっとちょっくら池袋でサンクリに参加してきました。とにかく寒い。10時過ぎにDホールの最後尾に並び、会場内に入るまでのおよそ1時間、スペイン広場でビル…

二次創作だと気づかなければそれは一次創作

TBSラジオで1995年頃放送されていたラジオドラマ「マクロス7 ギャラクシーソングバトル」*1で、主人公熱気バサラはこんな名言(迷言?)を残しています。 「俺の歌を知らない奴が俺の歌を聴けば、旧曲でも新曲だ」(要約) 同人でも似たようなことが言えるよ…

さよなら石神井公園駅上り地上ホーム

よつばと!の聖地としてももおなじみ(らしい)西武池袋線の石神井公園駅。高架複々線化工事の進捗により、地上の上りホームは今日が最終日。明日から高架上のホームへ。 せっかくなので、撮り貯めていた工事前の画像を放出。 2003年5月11日 2005年9月11日 2…

西武バス3扉車

関東バスの3扉車よりも風前のともしびかもしれない、西武バス上石神井営業所に所属する3扉車をチェキ。 昨年までは吉祥寺駅―成増町間の吉60系統でも充当されている姿を確認できましたが、最近はトンとご無沙汰。今は大泉学園駅北口―和光市駅北口間を結ぶ泉39…

地震雷火事橋本真司

名人気取りか赤メガネ〜 別に橋本名人は怖くないけど。そいや、池袋の東武デパートでおこなわれたサイン会に参加したなぁ・・・。ポケットザウルス、妹が集めてました。 それはともかく、毒蝮三太夫のミュージックプレゼントを聴きながら作業してたら、頭上…

かんざき三段活用

かんざきひろ 神崎ちろ 神崎ちひろ