あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

コミックマーケット85 3日目参加

というわけで、東京テレポート駅で用を済ませて、気分を一新、3日目のC85に参加しに東京ビッグサイトまで行ってきました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。 今回の西待機列は速かったですね。8時頃一番TFTビル寄りの列、保育園脇にあった最後尾に並び、…

岩沼幸一郎のもち肌が見どころ。

いっちにーのずぼっ! と、3年B組金八先生第2シリーズ第11話「クソまみれの英雄達」(名作!)ばりにやって下さったおかげか、故障中で清掃員さんが年内には直らないと言っていた、東京テレポート駅の男子用トイレの個室が、2室とも使用可能な状態。 7時半頃…

コミックマーケット85 2日目参加

というわけで、若洲海浜公園に寄ってから冬コミの2日目に参戦。入場は11時30分頃だっけ香奈? まあ、いつものサークルさんを回って。今回、創作少年が2日目なのでいつもより冊数多い感じ。商業の漫画作品のふいんきがステキなので、作家買いしたサークルさん…

若洲海浜公園からコミケを見てみよう 2013年冬

というわけで、今回も国際展示場駅で下車する同士たちを横目にりんかい線を新木場駅まで乗車。若洲キャンプ場行きの都営バスに乗り換え、東京ゲートブリッジの袂、若洲海浜公園の海釣り施設へ。 ここから東京湾を挟んで3.5km先にある、東京ビッグサイトで開…

大晦日だよジャガーさん

HELLO JAGUARの新作が、12月31日の19時からUSTREAMで生放送! 紅白歌合戦にぶつけてくるなんて、さすがジャガーさん! 丁度冬コミの反省会に参加している時間なので、リアルタイムで見れないのが残念ジャガ。 1月or2月予定の新譜にも期待! 2014年も千葉やJA…

kmフラワーバス直行便初乗車

帰りは東京ビッグサイトのバス停から15時15分発、最終の直行浜松町駅行きに乗車。噂通り東京湾岸アンダーは通らず、同出口交差点を直進→青海一丁目交差点も直進し、テレコムセンター駅前や大江戸温泉物語を経由せず、船の科学館入口交差点へショートカット。…

コミックマーケット85 1日目参加

というわけで、大崎駅でスペーシアを見かけたり、国展25km/hにわくわくしながら行ってきました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。10時30分西待機列最後尾、入場は11時10分頃だっけな? 西1ホールでいつものようにゆゆ式本やキルミー本を漁ったりしつつ…

三分の一が故障中

2013年12月29日の午前10時15分現在、東京テレポート駅の男子トイレ、6つある個室(和式5、洋式1)のうち、2つ(和・洋各1)が故障中。 清掃員のかたがいらっしゃったので、訪ねてみたところ、年内中には直らないらしい。 31日、冬コミ3日目の7時30分頃に利用…

コミックマーケット85 0日目参加

というわけで、明日からの本番に向けて机7500本、椅子25000を運ぶ作業。今日はC85の設営日です。参加されたみなさん、お疲れ様でした。 測量から参加したかったものの、仕事場の御用納めに顔を出したため、11時30分からの設営から参加。いつも通り、東3ホー…

机や椅子を並べるだけなのに楽しい!

三拡の際にも話題になっていたムック本、「コミケPLUS」。よくある(?)初心者向けのHOWTO本かと思っていたら、サークル参加の方法やスタッフインタビュー、そして何より前日設営のレポートが記事が載っていてびっくし。メディアのコミケ紹介って、コミケ1…

ニンテンドー3DSLLをこわしちゃった

発売日に買ってから1か月、まだ1か月も経ってないのに壊してしまったよ……。 秋葉原中央通り、セガ秋葉原1号館前の信号を渡っている最中に、鞄の隙間から落下し大破。とほー。蝶番部分が割れ、上画面が宙ぶらりんになってしまい映らず。 修理出すけど年末年始…

C85 第3回拡大準備集会 一般・サークルの部参加

というわけで、2013年の最後を締めくくるイベント、冬コミまであと20日!(設営日から参加するヨー) 三拡に参加しに、東京ビッグサイトの会議棟くんだりまで行ってきました。モーターショーがあったので2年前同様、パシフィコ横浜だと思っていただけに、ち…

11月15日付

ひろしまバスまつりの旅2013公開開始 1日目 http://moeba.chu.jp/kikaku/buspi/13busfes0101.html 2日目 http://moeba.chu.jp/kikaku/buspi/13busfes0201.html おにゃのこ直通 http://moeba.chu.jp/kikaku/buspi/13busfes0203.html あれからちょうど2カ月。…

おまっとさんでした

誰も待ってない。

13日の日曜日 13時

合言葉はBee!秋葉原の芳林公園に来てみたけど、Beeメイツはいなそう。

祝! ツインビーPARADISE 20周年!!

合言葉はBee! アニラジ界に燦然と輝く名番組、ツイパラことツインビーPARADISEが1993年10月10日、文化放送で放送を開始してから今日で丁度20年。番組ディレクターだったおたっきぃ佐々木さんの誕生日でもあります。どんどんひゅ〜ひゅ〜ぱふぱふ〜 うれしう…

第15回ひろしまバスまつりに行ってきたよ

参加されたみなさん、お疲れ様でした。 バスピー&おにゃのこグッズは、案の定新作なし……せっかくの10周年なのに。缶バッジとパスケース、Tシャツがありました。私は見てないのですが、早い時間にはストラップもあったみたい? 報告は後々するとして、とり…

表参道・新潟館ネスパスに行ってきたよ。

というわけで、うらバン!をきっかけとして新潟に興味を持った私。東京でも新潟を楽しみたい! という一心で、リア充の秋葉原こと表参道にある新潟県のアンテナショップ、ネスパスに行ってきましたよ。 小国製麺のチルド麺のイタリアンや、新潟エル・エス・…

きっかけは○○

ひろしまバスまつりのおにゃのこで、くわだゆうきさんを知る。 おにゃのこのグッズ目的でひろしまバスまつりに参加して、広島のバスに興味を持つ。 ひろしまバスまつりのステージイベントを見て、まなみのりささんのファンになる。 國府田マリ子さんが「嫌い…

妹の日だし、兄妹漫談でも。

下ネタです。いろいろ破綻してます。 兄にん「妹者、ただいりんこ!」 妹者 「あ、おかえま○こ……って兄にん、わしになに言わすんよ! そもそも”ただいりんこ”ってなによ!」 兄にん「まあ落ち着け。フツーは、兄が”おかえりんこ”と言って、妹が”ただいま○こ”…

目指せ!シナリオライターへの道!!

稀代の変態エロゲー、夏めろ(シナリオ: 木之本みけさん)の深町徹生・つぐみ兄妹をリスペクトしたつもりなのだけども、上手くいきませんな。夏めろみたいに、突拍子もないことが起こるでなく、ただ何気ない日常、そして毎日を兄妹や友人と一緒にバカ話しな…

9月4日付

うらバン!聖地巡礼 http://moeba.chu.jp/kikaku/moetown/uraban.html 2年前に終わったマイナー作品でもまだまだいくぜ! 先月の訪問を反映しました。画像差し替えで新潟交通バスのなまずと村上駅、1年前に撮ったまんまだった万代シテイパークの画像を追加。…

なのにあなたは聖地へゆくの

ファンのサークルさん。同人ゲームの完売後にファンになったので、それをぜひ欲しいと思ったものの、中古でも新品の委託価格とほぼ同じよーなビミョーな高値に、買うたやめた音頭を繰り返す。そのうち、作家さんの知名度向上からかあれよあれよとプレミア価…

新潟グルメ3

新潟のスーパーやコンビニでは、イタリアンのお弁当みたいなのが売られているというので探していたけども見つからず、代わりにこんなの購入。 良寛牛乳各種(出雲崎酪農組合) 長岡駅前のイトーヨーカドー食料品売り場をうろついていたら発見。中越地方では…

新潟グルメ2

これを食べなきゃ、新潟に来た意味がない! というわけでイタリアン。 シーフードカレーイタリアン+ポテトセット&レモンケーキサンデー(みかづき) おすすめとお品書きにあったシーフードカレーイタリアンと、ポスターを見ておいしそうだったレモンケーキ…

新潟グルメ1

もも太郎だのにいちご味のかき氷バー。 ちなみに私調べでは、ローソンだけが第一食品で、他のセブンイレブン・セーブオン・サークルK・ファミリーマート・NEWDAYSはセイヒョー。さかたやはコンビニで見かけないけど、さかたやの店舗でしか売ってないのかしら…

うらバン!聖地巡礼

2年前に終了したマイナー作品の聖地に行く俺かっこいい! というわけで、2007年から2011年にかけてまんがタイムきららキャラットに連載されていた萌え四コマ漫画、「うらバン! 〜浦和泉高等学校吹奏楽部〜」の聖地、新潟へ1年ぶりの訪問。 単行本3巻51ペー…

ツンデレあくとさん。

観光地化された聖地には興味ありません と強がってみても、もし自分の好きな作品の舞台が地域を挙げて祭り上げられたら、こんなこと言わなくなるんだろーな……。

センリセルシー星聖地巡礼

せっかく京都に出たんだからと、更に足を延ばし、大阪へ。上鳥羽口駅から近鉄京都線で近鉄丹波橋駅(丹波橋駅)、京阪本線で淀屋橋駅、大阪市営地下鉄御堂筋線・北大阪急行南北線で千里中央駅下車。 私が今日本で一番面白いと思うテレビバラエティー番組、「…

任天堂本社聖地巡礼

名古屋でも作れるKIPS ICOCAをなぜ京都で作ったかと言えば、やぱしこれがやりたから。1年振り3度目の任天堂本社聖地巡礼。 近鉄京都駅で作ったあと、京都市営地下鉄南北線烏丸線で十条駅へ。3番出口を出て通勤の方々と共に任天堂方面へ。程なく見える白亜の…