あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

actypioの建モエ探訪 ゲーマーズ新宿店移転予定地編

「なんでゲームがないんだよー」 でじこのへやで自称常連でした(汗) 八神庵大好きっ子の設定ってまだ活きてるのかしら。 そんなことで、新宿駅東口から新宿駅西口のオタ街近く*1に3月13日に移転オープンする、ゲーマーズ新宿店→アニブロゲーマーズ新宿店の…

鷲宮の風景

鷲宮神社裏手の線路沿いで東武電車を撮影したり、青毛堀川と青毛堀用悪水路の合流地点付近ではコサギが一休みしてたり。「ワシ」ミヤなのにコ「サギ」とはこれ如何に?! 「危い(あぶい)」だったり、ポイ捨て禁止にほのかな萌えを感じたり。

神だのみするよりご利益あるかもね3年目から1ヶ月後

unMOMENTさんの歌もむなしく神だのみする今日この頃。巫女とシスターでは巫女さんの方が好きです、でも1丁目のSHOP99のアルバイトの娘さんの方がもっと好きです。 というわけで、2009年の初詣からおよそ1ヵ月後、再び鷲宮神社へ参拝してきました。いやね、1…

何を今更なのですが

気づいた方もいらっしゃるかな? 先々週の東北・東海遠征で、乗車した車の画像の記事を作成しましたので、もしよろしければぜひぜひ↓ 1月17日→乗った車両ご紹介 東北遠征版 1月18日→乗った車両ご紹介 東海遠征版

キルミーベイベー1巻買ったよ

つーことで、年末冬コミで見かけた「キルミーベイベー」の同人誌を話題にしましたが、その原作単行本が発売されたので、本日げっと。 てか、ほんとは週末ソトカンで買うつもりだったのですが、某外神田系のブログサイトで紹介されたとかで、品切れが発生して…

PC情報も扱っていたときはよく見ていた

「512MのSDカードが980円」の記事を見たときには、安すぎるだろ、とおどれーたな。 ・・・けどもいまじゃその値段で4G買って、お釣りできららかぱれっとも買えそうな勢い。

偶然乗れるとうれしー

中野から乗った中央快速線の車が201系でした。ついこないだまでいつでも乗れたのに、今ではすっかしレア車。意外にも同業者は、神田の駅でお見かけしたおひとりだけ。 ときに、乗車したクハ201-128の乗務員室後ろのナンバープレートがなくなっていたのですが…

神田ならどこでも100円2プレイだし、落ち着いてできる

どこもコミコミでゆっくりしてくふいんきじゃない秋葉原。そこから一駅、700メートル離れただけなのに見事なまでにヒトがいなく、閑散としていてステキすぎな日曜日の神田。駅近辺の3軒のゲーセンをはしごし、マジアカ5をPLAY。某店でPLAY中、店員さんが下さ…

スズノネセブン!聖地巡礼

そんなわけで、発売前のゲーム「スズノネセブン!」の聖地を訪問。先月もちょっと話題にしましたが、作中の鈴音ヶ丘駅っぽい東急東横線・目黒線の田園調布駅と、すみれたんの苗字と同じ名前の駅、東急東横線の代官山駅です、くるっくー。 ちなみに、作中の鈴…

ずばずばむNHKデビュー!

本体サイトずばずばむが、NHKの番組に紹介されましてよ? つか、聖地巡礼に関連して、このページのスクリーンショットが、数秒映っただけですけども。ザ☆ネットスター!の1月号です↓ 埋め込めなかったので、リンクで。2分48秒付近。 http://jp.youtube.com/w…

乗った車両ご紹介

画像も多いし、アレなので続きを読む記法で記述↓

actypioの建モエ探訪 メロンブックス静岡店

名古屋から名鉄利用で豊橋、以降は東海道線を乗り継いで、静岡へ。北口から地下道を通り、呉服町通りを進むと、右手前方にサイゼリアの看板とともに、おなじみのメロンブックスの看板が現れます。 ビル脇の入口からエレベーターに乗り、3階のメロンブックス…

actypioの建モエ探訪 その他名古屋オタショップ編

久屋大通、大須方面、K-BOOKSや日本最大級だというとらのあなも覘きたかったのですが、時間がないので名古屋駅近辺のみでした。 アニメイトとソフマップは外観を拝んだのみ。

actypioの建モエ探訪 らしんばん名古屋店編

メロンブックスの隣なのでついでに。動画投稿サイトで有名になってしまったサークルさんの同人音楽CDをみつけ、「おっ?!」っとなりましたが、4500円だったり、4000円だったり。つい、1年前くらいまでは、1桁少なかったのにね。まあ、このようにレアものも…

actypioの建モエ探訪 メロンブックス名古屋店編

太閤口を出て、アニメイトを見つつ進み、らしんばんのお隣のビルの1階にあるのが、メロンブックス名古屋店。通りに面した1階で入りやすいですが、狭くて入りにくい。しかしながら、店内は広い。入口が鳥居を模しているのはなんでだろう? 持ってなかったMOSA…

actypioの建モエ探訪 アニメイト京都店編

ビル入口の店舗案内の看板に、昔のロゴのものもあったりしてなつかしい。私が、アニメイトを利用しはじめた1992年頃は、このロゴでした。当時のレジ袋は若葉色でしたね。初めてアニメイトに入ったとき、店員さんもお客さんも全員女性でびっくりして何も買わ…

actypioの建モエ探訪 メロンブックス京都店編

仙台・宇都宮から東京へ。そのままムーンライトながら利用で、京都へ行き、メロンブックス京都店に訪問してきました。 阪急京都線の河原町駅に程近い、新京極のアーケード、左右に展開する女性物の下着屋さんのディスプレイにモエモエしつつ、しばらく行くと…

東北・東海遠征話 速報

帰ってきたら、池袋のアレがなんか残念なことになってしまったようですが、私は昨日今日と青春18きっぷを利用して、仙台、宇都宮、京都、名古屋、静岡の各メロンブックスを巡礼してきました。 とりあえず画像をおいときます↓ 後日お話しするかも、しないかも…

乗った車両ご紹介

画像も多いし、アレなので続きを読む記法で記述↓

actypioの建モエ探訪 その他宇都宮オタショップ編

ちなみにFestaは北関東随一のオタクビルとしても有名(?)なようで、地下1階のメロンブックスのほかにも、以下の店舗が入居しています。 5階にアニメイト宇都宮店。メロンブックスよりガラガラすぎで意外。 4階にまんだらけ宇都宮店。ざっと見ただけですが…

actypioの建モエ探訪 メロンブックス宇都宮店編

仙台駅13時24分発の東北本線を乗り継ぎ18時38分宇都宮駅着。西口から街の中心部へ。大通りをちょっと入って、徒歩15分ほど、東武宇都宮駅に程近いアーケード街オリオン通り沿いにあるファッションビル(?)、Festaの地下1階がメロンブックス宇都宮店。 成年…

actypioの建モエ探訪 その他仙台オタショップ編

まず、イカ魚臭いことで有名なアニメイト仙台店へ。入居するビルは、仙台アメ横という、東京・御徒町のアメ横のミニ版みたいな通りの一角にあります。んで、そのビルの2階にあるのがアニメイトで、真下1階にあるのが魚屋さん、そんなことから、魚臭いってわ…

actypioの建モエ探訪 メロンブックス仙台店編

上野駅5時47分発の宇都宮線から乗り継ぎ、12時16分仙台駅着。西口からペデストリアンデッキを経由しすぐ。屋上にJTBの看板があるビルを目指して行きます。 東京・池袋のJTBのビルにはとらのあなが入居していますが、仙台ではメロンブックスが入居。 2機設置…

新潟・高崎遠征話 そのじうに さよなら、新潟&高崎

というわけで、八高線高麗川を経由して帰宅。発車待ちの間、塩ミルク味のこんにゃくアイスを舐めつつ、ふと上信電鉄のホームを見ると、ご当地企業マンナンライフのラッピング電車が停車していたのでチェキ。 22時13分に着いた高麗川まではえろいカップル、22…

新潟・高崎遠征話 そのじういち ひとりたかさきバスまつり

帰りの八高線20時53分発高麗川行きまで時間があったので、西口バスロータリーでバスウォッチング。10年前はセコハンの車も多かったですが、現在ではノンステップバスも導入され、バリアフリー化が図られてますね。 コミュニティバス、ぐるりんも路線数が増え…

新潟・高崎遠征話 そのじう 建モエ探訪 メロンブックス高崎店他編

まずメロンブックス高崎店。ここは10年程前アニメイトだった建物。5年程前、メロンブックスになった後にも来たことがありますが、買い物をしたのは初めて。真・店長の猫にちょっとびっくり。ここにも痛自販機(笑)が。 買っていなかった電撃姫とコミックゼ…

新潟・高崎遠征話 そのきう 進路は高崎へ

予定通り、14時18分発の信越本線快速くびき野新井行きで長岡へ。ムーンライトえちご同様、快速電車ながら485系使用で快適な車内。向かいのホームに止まっていたE127系にも乗ってみたかったのですが、それはまたの機会に。新津を過ぎ、右手車窓の新津車両製作…

新潟・高崎遠征話 そのぱち actypioが諦めかけた、そのとき!!

再び新潟駅前に戻り、らしんバスの到着を待つ。ときメモファンの聖地として名高い「ときめき」や、新たな性癖として私が今勝手に認定した聖地「うでこき」などにも行きたかったな、と思っていると、14時ちょい前、ようやっとらしんばんのラッピングバス、通…

新潟・高崎遠征話 そのなな 建モエ探訪 新潟アニメ・コミック館編

新潟駅に戻りバスターミナルを覘いても、やはりらしんバスは見当たらないため、アニメイトの旧店舗を訪問しつつ、昨年11月石丸電気跡地に誕生した、アニメイト/ACOS/らしんばん/メロンブックスを擁するオタクビル、アニメ・コミック館に遊びに行ってきま…

新潟・高崎遠征話 そのろく ガタケット102参加

一向にらしんバスが現れないため、南口から11時15分頃の定期バスでガタケットの会場、新潟市産業振興センターへ。同士が多く、先行の臨時バスは積み残しを起こして乗れず。15分ほどで到着。 公式サイトに「カタログが売り切れたら入場券を販売」とあり、記念…