あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

さよなら さくらや新宿西口駅前店&ラオックス吉祥寺店

コミケお疲れ様でしたー。今日12月31日で営業終了の2店舗を労いに行こうかと思ったけども、ヌキコミケ疲れでバタンキューだったので、チェキり済みだった画像を公開。 高校生の頃まで鉄道模型が趣味だったので、取り扱っていた今はなき池袋サンシャイン60階…

さよなら2008年

今年もあれでんぱ。だいありーならびに、ずばずばむをご覧くださいまして、ありがとうございました。 不況の波、そして痛車が台頭する中、萌えバスは先行き不安ですが、今回のコミケでキルミーベイベー本や、きんぎょ注意報!本を見かけ、ジャンルは違えどマ…

actypioの建モエ探訪 冬コミ後のとらのあな吉祥寺店編

というわけで、コミケ帰りに寄って来ました。夏コミのときの4日目はガラガラでしたが、今回冬コミ3日目の夜もガラガラ、とはいえお客さんは20人くらいいたのかな。コミケ帰りっぽい大荷物の人は少なかったですね、私以外はビルを出る際、1階のエレベーターホ…

ニンテンドーDS in コミケ75 3日目

今日もDSでおいでよ どうぶつの森、DSLでドラゴンクエストVのすれちがい通信を起動。おい森は5名、ドラクエは4名とすれ違い。おい森では前述のことがあったり・・・非常に恐縮されてましたけど、楽しいですから。ドラクエは相変わらず、エッチな同人誌・・・…

コミックマーケット75 3日目

というわけで、今日が本番。有明3丁目の斉藤大くんちに遊びに行ってきました。7時5分頃東待機列最後尾着、8時51分頃駐車場内列固定、10時21分頃東ホール突入。開場後間もないトイレはガレリア内よか、ホール内の方がかなり空いてる。 10時半頃の東6ホールの…

コミケのありがちな感想

通路で急に立ち止まるな! 大手は列並んでる最中に財布出しといて!*1 会場でチュッチュしあうな! ・・・羨ましいなあもう! すみません、勝手で。 *1:修正しました

ニンテンドーDS in コミケ75 2日目

今日も買い物中はDSでおいでよ どうぶつの森、DSLでドラゴンクエストVを起動。入場待機中にはDSiでクイズマジックアカデミーDSを起動してみましたが、マッチせず。 あまりチェックできませんでしたが、おい森は4名、ドラクエは3名とすれ違い。ドラクエはやぱ…

コミックマーケット75 2日目

というわけで、参加されたみなさんお疲れ様でした。私も東京湾10号埋め立て地に聳え立つ大きな三角お屋根の下に遊びに行ってきました。9時50分過ぎ東待機列最後尾に到着、10時33分頃東ホール突入。 一番に行った壁サークルさんのフルセットが買えなかったの…

俺らは客じゃねぇ。

東から西へ移動。西へのエスカレーター手前で違和感のあるアナウンス。何がおかしいって、警備員の方が「お客様に・・・(詳細失念)」って言ってるんだもの。まあ、ビッグサイトや警備会社の方からすりゃ客なのかもしれないけど、こちとら参加者という意識…

ニンテンドーDS in コミケ75

買い物中にDSでおいでよ どうぶつの森、DSLでドラゴンクエストVのすれちがい通信を起動。あまりチェックできませんでしたが、おい森は5名の方と、ドラクエVは3名の方とすれ違いました。ドラクエVでは「えっちなどうじんし」をもらっちゃいましたよ? クイズ…

コミックマーケット75 1日目

というわけで、ちょっくら有明まで行ってきました。10時55分頃西待機列最後尾到着、11時30分過ぎ東ホール突入。 サークルスペースはいつもどおり・・・前回までに既刊を購入したか忘れたサークルさんで全部買ったり(笑汗)、コミケしか参加しないサークルさ…

12月20日

AcaciaSoft活動休止の報を聞き、喪に服す今日この頃。ちょうど2年前、まぷ子ちゃんちで夏めろの予約票をみて「しろさんがエロ原画って珍しくね?」と思い、予約したのが出会いのきっかけ。サクサクテンポよく読め、後味のよいテキストと、みんなどこかしら変…

真・恋姫†無双発売

というわけで、ひろしまバスまつりのマスコットキャラクターのキャラクターデザインでもおなじみ、くわだゆうきさんも原画家として参加している美少女ゲーム「真・恋姫†無双」が、12月26日に発売されてました。話題にしようと数ヶ月前から考えてたのですが、…

まだ1週間あったね。

actypioの建モエ探訪 DreamParty事務局編

上野松坂屋近辺でこち亀バスをチェキりつつ、ラブホに消えるアベックに指を咥え、息も絶え絶えに湯島の急坂を上り、DreamParty事務局を見に行ってきました。 今後も参加しますので、入場料の値上げ幅をもう少し少なくお願いします・・・。

actypioの建モエ探訪 首都圏新都市鉄道 本社編

ケーアイツー東京営業所から北へ、古き良き時代を醸し出すアーケード街佐竹商店街を抜けて徒歩7分ほど。新御徒町駅直上の首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス本社を見に行ってきま・・・ていうか、通りがかっただけなのですがせっかくなのでチェキ。 以下2枚…

actypioの建モエ探訪 ケーアイツー 東京営業所編

というわけで、続いて秋葉原から徒歩で15分くらいのところ、清洲橋通りから一本入ったところにある*1、タントゥーさんの担当ブログでおなじみ、メディオ! を運営するケーアイツーの東京営業所を見に行ってきました。(岡山本社9月21日訪問 →ブログ、→日記)…

actypioの建モエ探訪 とらのあな 旧事務所編

というわけで、有明漫画博覧会まであと半月ほど。同人書店にはすでに新刊が並んだりしていますが、外神田にあるその同人書店の大本営(?)とらのあなの先月末までの事務所(本社?)跡地を見に行ってきました。ちなみに移転先は、千葉県市川市の新物流セン…

actypioの建モエ探訪 任天堂 東京事業所編

まあ、信者といいますか、私はニンテンドーDS大好きっ子なわけでして、せっかくだからと秋葉原にも程近い、神田須田町にある任天堂の東京事務所を見に行ってきました。ちなみにHAL研究所の本社も入居しているようです。 なお、この東京事務所とは別に東京支…

オタク小桃ちゃんちに絶望

絶望した! せっかく朝イチで行ったのに、カタロムをまだ入荷していない小桃ちゃんちに絶望した! ちゅどーん。まあ、時間つぶして午後買いに行ったけど。めろんちゃんちは朝から歩道っ端に屋台出してまで売ってたのに、な・・・。 ときに、今回の企業ブース…

COMIC MARKET75 バス共通カードの発売

冊子版カタログ457ページに続き(?)、東京都交通局のサイトでも発表されましたね。前回に続きコミケ開催前、12月26日金曜日から発売。3000枚なのがちょっと残念。 ときに、都営のバスカード紹介ページのコミケバスカード、なぜか七尾さんだけ名前が出てる。

ほとんどビョーキ

4年半ぶりに冊子版コミケカタログを購入し*1、年末の風物詩に向け準備を着々と進める今日この頃ですが、「新型インフルエンザによる最悪の事態をシミュレーション」みたいな番組見ちゃうと、コミケ会場に行きゃあ感染確実じゃね? と、躊躇しちゃいますね・…

西武30000系ストラップげと

西武鉄道と伊藤園の共同企画で、スマイルトレインフィギュアストラップのプレゼントキャンペーンが、今日から開始。これは西武鉄道の駅構内にある伊藤園の自動販売機で対象商品を買うと、何個かに一個、西武30000系のフィギュアが付いたストラップが当たると…

actypioの建モエ探訪 アニメイト モラージュ菖蒲店編

注※この右の画像→の中のPHSの画面の画像は、「lucky-ch らき☆すた」でイメージ検索して、出てきたものを使用しています。 今から8年前、アニメイト系列各社の会社説明会で、えらいひとの「今後は中小都市にも出店していく」みたいな話を聞いて、ほんとー香奈…

国際興業バスまつり2008に行ってきたよ

というわけで、姫宮さんちと迷ってこちらを選択。今回の「国際興業バスのおにゃのこ」関連は、ばすく〜る365のバス車内広告と、高速バスやまと号のバスマスクの2点。どちらも昨年と同じものでしょんぼり。車内広告は10枚100円・・・昨年は2枚100円。バスマス…

祭りになる前にあけぼのを撮る

大宮駅に降り立ったら、4時間近い遅れを出して運転中の上り寝台特急あけぼの号上野行き列車の表示があったので、待ち構えてチェキ。私がいたホーム上り方には10人程度の同業者の方々、こちらは非常にまったりムードでした。

逆おのぼりさん

ただただ、その規模の大きさに驚く。

こち亀バスチェキ

ネットの海を彷徨っていたら、都営バスと京成バスに、こちら葛飾区亀有公園前派出所のラッピングを纏った車が走っているというので、見に行ってきました。 都営バスは、南千住自動車営業所青戸支所所属のZ-L660号車。京成バスは、金町営業所所属の8212号車に…

あいれぼ発売記念イベントに行ってきたよ

関係ないけど、「IDOL DAMA☆C」どこにも売ってない・・・。 そんなこんなで上記エントリのとおし、こち亀バスを追っかけた後、SIESTAのゲーム「あいれぼ」の発売記念イベントに参加するために、ソトカンの廣瀬無線5階イベントホールに馳せ参じてきました。 …