あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

actypioの建モエ探訪 アニメイト モラージュ菖蒲店編

注※この右の画像→の中のPHSの画面の画像は、「lucky-ch らき☆すた」でイメージ検索して、出てきたものを使用しています。 今から8年前、アニメイト系列各社の会社説明会で、えらいひとの「今後は中小都市にも出店していく」みたいな話を聞いて、ほんとー香奈…

国際興業バスまつり2008に行ってきたよ

というわけで、姫宮さんちと迷ってこちらを選択。今回の「国際興業バスのおにゃのこ」関連は、ばすく〜る365のバス車内広告と、高速バスやまと号のバスマスクの2点。どちらも昨年と同じものでしょんぼり。車内広告は10枚100円・・・昨年は2枚100円。バスマス…

祭りになる前にあけぼのを撮る

大宮駅に降り立ったら、4時間近い遅れを出して運転中の上り寝台特急あけぼの号上野行き列車の表示があったので、待ち構えてチェキ。私がいたホーム上り方には10人程度の同業者の方々、こちらは非常にまったりムードでした。

逆おのぼりさん

ただただ、その規模の大きさに驚く。

こち亀バスチェキ

ネットの海を彷徨っていたら、都営バスと京成バスに、こちら葛飾区亀有公園前派出所のラッピングを纏った車が走っているというので、見に行ってきました。 都営バスは、南千住自動車営業所青戸支所所属のZ-L660号車。京成バスは、金町営業所所属の8212号車に…

あいれぼ発売記念イベントに行ってきたよ

関係ないけど、「IDOL DAMA☆C」どこにも売ってない・・・。 そんなこんなで上記エントリのとおし、こち亀バスを追っかけた後、SIESTAのゲーム「あいれぼ」の発売記念イベントに参加するために、ソトカンの廣瀬無線5階イベントホールに馳せ参じてきました。 …

もう一度落ち着いて周りを見てみよう

ルールを守って楽しく撮り鉄。

斉藤一美さんに僕は思わず涙する。

そんなこんなで、文化放送ブースへ。アナウンサーカレンダーがあったので1部購入。ふと見ると、ライオンズナイターの実況でもおなじみ、再投下済み斉藤一美アナの姿が。 一美さんは私が中学3年生から高校3年生のときまで放送していた夜ワイド番組、「斉藤一…

埼玉西武ライオンズファン感謝の集い臨時電車とか

そんなわけで、アニメのまち練馬区ラッピング電車をチェキるついでに、狭山線を走る特別電車、西武30000系「ナベ急電車」(←PDF注意)に乗って、西武ドーム方面へ。 西武ドーム周辺はお祭りムード。西武球場前駅の駅前にはテントが立ち並び、ステージでは選…

アニメのまち練馬区ラッピング電車チェキ その3

そんなこんなで今日も出陣。これで全ラッピングデザインを押さえた、ハズ。 以下、アニメのまち練馬区ラッピング電車画像4枚 まとめ23枚追加、十数枚と差し替え

コミックマーケット75カタログ表紙

コミケでわっしょい75 http://www.comiket.co.jp/info-a/ というわけで、蒼樹うめさんたぁ、今回も東京都交通局御大がバス共通カードを発行するならば、競争率が高くなりそうな作家さんですね。みつみ美里さんの5000枚、七尾奈留さんの10000枚を超えるか、通…

祭りになる前に500系を撮る その2

0系新幹線電車やら、7000系名鉄電車やら、モンキーパークモノレール線やらがステキなことになっているようですが、せっかくだから俺はこの太巻きっぽい新幹線を選ぶぜ。 ・・・というわけで前回のリベンジ、近々東海道新幹線から姿を消す予定の500系新幹線電…

CLANNAD AFTER STORY聖地巡礼

・・・こうやってみてもいない作品の舞台を訪れるから*1、後々頭抱えちゃうんだよな。 特に目的もなく、街をふらつくのが好き 出会う風景が多い 作品の舞台となった場所も知ってる風景 せっかくだからと改めて訪れてみる ・・・再び行かなきゃいいのか。 未…

アニメのまち練馬区ラッピング電車チェキ その2

というわけで、先週のリベンジ・・・上り急行池袋行きに充当しているのを、下りの電車から確認したので、寒さが身に凍みる飯能まで乗り越してチェキ。しかし、一日乗車券じゃないときに限って遭遇するのだものなぁ。 以下、アニメのまち練馬区ラッピング電車…

びゅわーんびゅわーん

東海道新幹線から0系が消えて9年経ちましたが、注意を促す看板には、まだ描かれていたり。・・・この少年はスネ夫か?(髪型的に)

なぜに私は聖地へ行くの

とある方からメールを頂きまして。私の聖地巡礼の源流を思い出してみたり。 以下長くて駄文、オチなし。

認めてくれる人は必ずいる。

萌えバスの時代が来た! ・・・と思ったのだけどもなぁ。

土曜のスペシャル actypio探検隊

雨の南池袋! 雑司ヶ谷霊園の奥地に川口浩の墓は実在した!! ギャガーン! というわけで、川口浩隊長御大の命日、11月17日が近いこともあり、お墓参りに行ってきました。 やらせではなく、冒険エンターテインメント。お茶の間に居ながらにして、画面の中の…

めぞん一刻 時計坂駅

「なんだ、あの犬」 というわけで、モデルとなった東久留米駅の北口駅舎が今年度中に解体されるというので、聖地巡礼チェキ。 都心から20キロも離れていないのですが、昔ながらのほのぼのとしたふいんき。上りのホーム上には古本屋さんがあったり。 駅舎内部…

アニメのまち練馬区ラッピング電車チェキ、駄菓子菓子

というわけで、地元西武電車に痛電(笑)・・・萌え電車が走っている(←PDF注意)というので、パリーグ優勝記念の一日乗車券を利用し出動。 しかしながら、がんばれタブチくんと、コンパイル最期の地、アイキ誕生の地でおなじみの小手指にある車庫の奥地で休…

actypioの建モエ探訪 一迅社編

溝の口から田園都市線で渋谷へ向かう途中、ふと、一迅社が新宿にあったことを思い出し、渋谷からは副都心線で新宿三丁目へ。 C1出口を出て四谷方面へと進み、新宿二丁目の交差点を渡ってすぐの1階に本屋さんが入っているビルの8階に一迅社が入居しています。…

actypioの建モエ探訪 ねこのしっぽ 玉川工場編

下の毛画像 というわけで、以前探訪したねこのしっぽ受付&本社に続き、ミスターマッスルでおなじみ、川崎市高津区アンダーヘアー下野毛にある同人誌印刷会社、ねこのしっぽの玉川工場を見に行ってきました。 小杉駅のバスターミナルから、1時間に1本あるか…

CLAMPバスは今!?

次の目的地へ向かう途中、降り立った武蔵小杉駅のバスターミナルで懐かしいこのバスに遭遇。 2005年の2月頃から数ヶ月間、萌えバスファンはもとより、CLAMPさんのファン、そしてサッカーファンまで魅了したという(たぶん?)、東急バス川崎営業所に所属のKA…

祭りになる前に500系を撮る、駄菓子菓子。

池袋にQMA6のロケテを見に行こうとして、着いたところはなぜか神奈川。コーエーと150周年で浮き足立つ慶應義塾大学の聖地としておなじみの日吉でした。大学南側の道に沿い、10分ちょい歩いて、東海道新幹線日吉トンネル上へ。年を追うごとに東京乗り入れが減…

駅前西友あるダイエーはない

なついね。西武ライオンズ日本一おめでとうございます。 ここ数年、近所の西友から松崎しげるの歌声が聞こえないなー、とか思ってたら、西武の資本から外れてたらしい。ウィキペの吉祥寺店の画像に美虎ちゃんちも写っていて爆笑。

@めろんしちゃって

今日もでんでん電波でずばずばずばむな”あくく”ことactypioです。 というわけで、ちょっと前の話。先月下旬の中頃、ソトカンのめろんちゃんちで使えそうな同人誌を見つけ、買うたやめた音頭を踊るもスルー。ところがやぱし気になり、今月頭に店頭を探すも売…

あきたこまちラッピング電車

JR山手線で遭遇。びみょーに萌え電車。せっかくなのだからJAうごのアレも混ぜればいいのに。 フォトライフの動画を試用してみました・・・ブロックノイズがしどい。

LOVE特急こまち

右手はお父さん指以外をくっつけ、それらとお父さん指の間を直角に広げ左の胸元に。そして右の胸元に持っていったあと、腕をピンと伸ばし左斜め上の頭上へ。 こまち HA! そいや、ゲームショウでのライブの前説、白丸さんがやってたなぁ・・・。タイトーダン…

actypioの建モエ探訪 とらのあな旧物流センター編 その2

というわけで、仕事場から15分ほど歩いて亀戸のとらのあな旧物流センターへ。 3ヵ月半前の前回の訪問時にあった、移転の告知等はすでに撤去されていました。まだ次の入居者は決まっていない様子。 そいや、秋葉原の事務所も、市川の新物流センターと同じ場…

ときにはパンチ、ときにはキック、逮捕しちゃうぞ(はぁと)

墨東ネタ。 浜松町とか蒲田辺りで、カラーになったピクトチャットを見せびらかしたいなでみんなと楽しく会話したいなと思いつつ、昨年からの11月頭恒例、7年前の萌えバスの聖地某所で仕事しとりました、合掌、