あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット79 0日目参加

というわけで、何度でもループ可能で誰からも咎められない限1の机と限2の椅子を求めて、東京ビッグサイトまで行ってきました。今日はC79の設営日です。
11時5分集合場所のエントランスホール到着。仕事の電話を無視しながら(汗)、11時半からの説明を聴く。棟梁さんもおっしゃってましたが「習うより慣れろ」とは本当のことで、自分の前のひとの行動を見て、それをトレースすれば、大抵はよし。机・椅子を置く場所へはスタッフさんが誘導してくれるし、手間取っちゃっても周りの参加者さんが即座に無言で手助けしてくれるし。ありがとうございます。
2回目の参加ですが、いまだに机にロックがかかったかの判断の見極めに戸惑っちゃうのよね。今回2回失敗。
私が作業した東3ホールは12時10分頃から作業開始し、余り椅子として処理した椅子を再度引っ張り出すなどアクシデントに見舞われながら、13時33分頃作業終了。あの何もなかったホールが1時間半とかからず、コミケ仕様に。みんなで作り上げるって心地いいね。
・・・途中椅子の配給で私のひとり前の参加者さんが、ファンのサークルさんの売り子のかたに見えたので、嬉々として声をかけたら別人で恐縮したのは内緒。60万人近い人が参加するんだもの、そっくりさんくらいおらーな。
そんなこんなで15時からの反省会にも参加。恒例のヒンズースクワット大会、さすがに2回連続では勝ち抜けできず、16時ちょい前くらいに終了。
明日からが本番。みなさんがよい本と出会えますように。
ビフォー↓

アフター↓

おまけ↓



ときにとらのあなのこの広告(↓)、18禁本しか委託してないサークルさんもあるよね? 心はお子様という解釈でOK?