あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

C79第3回拡大準備集会参加

というわけで、冬コミまであと2週間ちょい。カタログも発売され否が応でも盛り上がる今日この頃、私にはまったく縁のないナウいファッション、オンワードのセールに向かう人々にまぎれながら、東京ビッグサイトまで第3回拡大集会に参加しに行って来ました。
これまでの三拡の会場は会議棟でしたが、今回は西3ホール。消防法の関係で3000人のスタッフを収容するには、会議棟では狭いからだとか。
会場は、会議棟方向向きに1800脚*1のパイプ椅子が並べられ、その前に一段高い舞台が設置。
机がなかったのが残念。代表の方々の発言に野次を飛ばす参加者にウンザリしながらも、とりあえず私がした質問「重複を除いた参加者数」「企業ブースのアンケート結果をまた載せて欲しい」について、回答を頂けたのは嬉しい。
ちなみに前者は「ビッグサイトのカウンターの出し方もあるし、わからない」、後者は「今回のパンフには載っている」とのこと。
「重複を除いた参加者数」って1日だけ参加する人も、いずれか2日間参加する人も、フルに3日間参加する人も、全て3日間で1人としかカウントしない場合という意味だったんだけど、「1日の来場者数で」という風に捕らえられてしまったっぽい。質問文が悪かったかな? 企業ブースのパンフの件は以前載っていたアンケート結果が、最近載ってなかったから。その性質上仕方がないかもしれないけど、宣伝ばかしであきちゃうのよね、折角アンケ採ってるんだから結果知りたいし。
今年の冬コミも無事に終わりますように。
細かいレポートはこの辺りとか他のかたのを参照してみて下さい。

*1:他の参加者さんの話を盗み聴いたところ(汗)