とらのあなEXTORAカード発行
というわけで今日から開始された、とらのあなの新サービスEXTORAカードを使ってきました。
私が行った池袋店。5階でRicoさんの「好きスキkiss (ホットミルクコミックス 336)」を買うついでに作ってそれで払おうとしたら、1階のレジでのみ販売とのことで現金払い。しかし、ポイント値引きサービスを利用し、1050円のところを950円で購入。全額ポイントで支払えたらいいのに・・・。ポイント交換グッズの交換ポイント数の引き下げみたいなポスターも貼られてたけど、ちょっとなぁ、と思いつつ1階レジで購入。
EXTORAカードが欲しいと申し付けると、店員さんがカードの見本が入ったカードホルダーを出してくれるのでその中から選び、カードの脇に提示されている番号を指定して購入。ちなみに私は石恵さん画と七尾奈留さん画のを選択。ちなみに販売価格は1000円で500円分利用可能。2万円チャージで1600円分プレゼントのキャンペーンをやってますが、そんな余裕ないので、石恵さんのほうのカードに1000円だけチャージして5%、50円分のボーナスをゲット。
ちなみにこのEXTORAカードは、ICカードではなく磁気カード。メロンブックスのポイントカードみたいな材質で、裏面には磁気ストライプが入っており、パッと見一昔前の銀行のキャッシュカードっぽい。バリューカードというサービスを利用しているようです。
早速まんがぱれっと2月号を購入するのに使用。会計の際にカードを差し出すと、店員さんが専用の端末(たびんこれ←PDF注意)を操作。金額を入力してカードを通すと、チャージ分から引き去られるみたい。
初日だからかもしれませんが、端末の操作に手間取り、会計にかなり時間がかかってしまいました。今後、コミケ後などの混雑時もこれだとひんしゅくものかも・・・?
通常のレシートのほかに利用明細も発行。残高はこの利用明細に記載されていますが、ネットでも確認可能*1。
使ってみた感想は、デザインが豊富だったり、個人情報の登録が不要、これまでのポイントカードと違い実質1000円から割引できる点はよいし、まあ便利だけど、秋葉原店、池袋店、名古屋店、なんば店でしか使えないし、存外に会計時間はかかるし、あらかじめチャージしなくちゃならないし、なによりこれまでのポイントが7000以上あるしであまり使う機会はないかも・・・? <ボソッ>ポイント交換グッズが豊富なメロブ派だし・・・。ボソッ>