あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

さよなら99-D6003号車

ネットの海を沙麻代っていたところ、萌えバス界に燦然と輝く名車、小田急バスの99-D6003号車の兄弟分、D6002号車がご臨終なされたらしいので、D6003号車も危ないのでは、と秋葉原の帰りに狛江営業所まで2度目の看取りに行って来ました(12月13日の1度目はこちら)。EXTORAカードのチャージ不足分の現金払いは、社員さんじゃないと対応できない。
狛江駅から狛江通りを徒歩でテクテクと北上。すると運よく、松原バス停付近で狛01系統多摩川住宅行きに充当されるD6003号車とすれちがい。狛江営業所付近で慈恵医大第三病院行きとして戻ってくるのを待ち構えてチェキ。

狛江営業所バス停から再び多摩川住宅行きになって戻ってきたD6003号車に、多摩川住宅中央バス停までたびん最後の乗車。
車検のシールを見たところ引退したD6002号車と同じく、今月「22年12月」との表示。
1週間後には引退してしまうなんて残念無念。萌えバスの歴史がここに終わったって気分・・・いや、萌えバスとしては5年半以上前に終わってるんだけど。地方で活躍してくれるであろうといちるの望みを抱きます。
・・・しっかし、ノンステップの車が引退する時代なのね。地元じゃツーステップの車、しかも3ドア車がまだがんばってるのに、な。まあこちらもそろそろヤバそうだけど。
http://moeba.chu.jp/kikaku/moebus/
以下、元メディアワークス系ラッピングバス、小田急バス狛江営業所所属99-D6003号車画像↓ 2010年12月25日、狛江営業所バス停付近、車内で撮影。




走行音は狛江市立緑野小学校バス停から泉竜寺バス停付近までを録音、動画は多摩川住宅中央バス停付近で撮影。走行音はおまけで懐かしのラッピング画像付きだよ↓
http://art26.photozou.jp/pub/970/77970/video/61810733_0aed1a749e70f37f73dd574ab19df4ef.flv http://art26.photozou.jp/pub/970/77970/video/61799731_35422f0194041d56b35677da2810ca25.flv