あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

ドリモノ跡全線踏破

運動不足解消の意味も込め、久々に横浜の丘を歩いてきました。
ドリモノとは神奈川県横浜市栄区の大船から、戸塚区の横浜ドリームランドまで全長5.2Kmを結んでいた、跨座式のモノレール「ドリーム開発*1モノレール大船線」の愛称のこと。詳しくはウィキペでどうぞ
1966年に開通し翌年には運行休止。以後2003年に廃止されるまで、レールや橋脚はほぼ全て残っていました。
私がこの路線に本格的に興味を持ったのは1997年に「鉄道廃線跡を歩く」を読んで。
1998年に初めて訪問し全線踏破。当時は1999年までにHSST化されると聞いていたので、なにも工事がされていない状況にびっくりしたものです。
2001年頃からさらに興味を持ち、このモノレールについていろいろ調べたりしました。
廃止・撤去が決まった2003年頃からは撤去状況を確認するため、月1,2回は訪問していましたが、撤去作業が終了した2006年以降はとんとご無沙汰でした。
以下の写真はモノレールの軌道跡地を撮影したものです。言われなければ、ここにモノレールが走っていたとは思えないほど、風景は様変わりしていました。道路横のがけ下の軌道跡地を埋め立て、道路と同じレベルに宅地が造成されてたのはすごい。遺構もほとんど残ってませんが、ドリームランド駅の裏口の階段が残っているのはうれしい。
今回ちいさんが歩いたルートはこんな感じ(赤が歩いたルート、青は大体のモノレールの跡)。
以下32枚ドリームランドモノレール廃線跡地写真↓













*1:運行当時はドリーム交通