あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 メロンブックス蒲田店編

というわけで、世界に最も近い(と思う)同人ショップ、メロンブックス蒲田店が東京都大田区西蒲田8-4-12のユザワヤ11号館跡地2階に本日オープン。早速遊びに行って来ました。
8時10分現地到着、ビル入口前にいた店員さんの案内に従い、エレベーターに搭乗。5階の貸会議室が待機場になっていました。
通常11時開店で今日は10時に前倒して開店。スタッフさんの開店の挨拶を聞くにつけ、新潟と京都のメロン畑を荒らしに(?)来る虎はやはり脅威に思っているのだな、と。
開店直前で50坪の貸会議室の3分の1ちょいくらいが埋まる程度にしかお客さんは集まりませんでしたが、店内に入ってみればコミケ後の秋葉原店のような大混雑。
広さは90坪で、静岡店や八王子店と同じくらいかな? 入口がエレベーター・外階段側と内階段側の2箇所にあるからか、レジも2箇所に分かれているのが印象的。その構造は今は亡きとらのあな吉祥寺店を思わせます。
ちなみにレジの数はエレベーター側に2台、内階段側に1台で合計で3台。
さすがの広さで、品揃えも関東7店舗の中で最大かと。今週月曜日22日発売した萌え四コマの単行本が、すでに準新刊扱いなのが泣ける。同人誌は成年向けのものも含め、秋葉原店よりも種類豊富な感じ・・・やはり東方本多し。
そんなわけで、はなむけに4000円分買ってクリアファイルとテレカ、300ポイントを使ってご当地めろんキーホルダーの蒲田Ver作業工めろんをげっと。不織布バッグの文字が「作業着めろん」になっているのはご愛嬌か。
これからもみんなの欲しいに応えていってくださいね。