あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

めぞん一刻 時計坂駅

「なんだ、あの犬」
というわけで、モデルとなった東久留米駅の北口駅舎が今年度中に解体されるというので聖地巡礼チェキ。
都心から20キロも離れていないのですが、昔ながらのほのぼのとしたふいんき。上りのホーム上には古本屋さんがあったり。
駅舎内部も古めかしく、それでいながらPASMO対応の自動改札機や新型券売機が設置されているなど、アンバランス加減がいい感じ。未だに「営団池袋」「新線池袋」表記・・・泣いた。
正直、めぞん一刻って小2の頃アニメを見ながら夕飯食べてたら、折れたフォークが眼に入った、って思い出しかないや・・・。ちなみに、ボンボン坂高校演劇部に出てきた時計坂駅のモデルは、地上時代の小田急線経堂駅。そいや主人公、複々線化の工事現場でアルバイトしてたな。
話それまくり。以下、東久留米駅北口画像8枚↓