あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

川口浩隊長のお墓参りに行って来た

見ていないので詳細はわかりませんが、人気アニメのエンディングテーマに嘉門達夫さんが歌う名コミックソングゆけ!ゆけ!川口浩!!」が採用されたそうですね。平成生まれの若者にも俳優で探検家の川口浩さんの偉業が知れ渡ったかと思うと、感動せずにはいられません。
今年は、川口浩探検隊をリスペクトしたと思われるゲームが2本出たし、密かに探検隊ブームがきているのかもしれない。
というわけで命日の11月17日を前に、池袋オタク街からも程近いところにある緑のオアシス、東京都立雑司ヶ谷霊園にお参りに行ってきました。正直、川口隊長の活躍は4年前に発売されたDVDでしか知りません。しかし、それらは私を魅了。探検隊の長、川口浩の勇気と決断力、隊員に不測の事態が起きたときの対応力などは、私も見習わなければならない。
川口隊長を継ぎ2代目として藤岡弘、さんが隊長になってまもなく7年、最後の探検から来年の3月で5年。プロデューサーの逮捕、後を継いだプロダクションの解散(?)、なにより藤岡隊長の高齢化など課題は山積みですが、復活してくれる日を心より待っています。3代目隊長も考える時期に来ているのか・・・?
やらせではなく、冒険エンターテインメント。そもそもノンフィクションだなんていっていない。目に見えるものだけがこの世に存在すると、果たして誰が言い切れるのだろうか?*1 大自然の中での探検活劇は、スタジオでの芸能人クイズ大会、芸能人カラオケ大会、芸能人宴会大会の垂れ流しなんかよか、よっぽど面白くてためになる。どきどきはらはらできるし、メディアリテラシー力も備わるんじゃない? いろんな意味で。真実を見極めろ。(意見には個人差があります)
親父よ、CMのビールのグラス・缶には霧吹きが吹き付けてあるんですよ? 実際にはハンバーガー包装されて出てくるじゃないですか? テレビの中のオタクは私なんかよか痛々しいでしょ? わざと切れないように包丁扱ってると思いません? (意見には個人差がありますが)

水スペ 川野口ノブ探検隊

水スペ 川野口ノブ探検隊

*1:イプピアーラ編より