あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 大阪日本橋編

いくよー、せーの、うぃー、らーぶ、ぽんばぽーっぷ!
というわけで、阪神三宮から近鉄線直通の快速急行電車に乗り、話題の阪神なんば線大阪難波へ。ポンバ、日本橋でんでんタウン初体験。オタロード! オタロード! ・・・秋葉原で記念写真撮ったり、地図と睨めっこしている人の気分がわかったよ・・・邪険にしてごめんなさいです。
住宅街が混在してたり、コスプレねーちゃんがチラシ配ってたり、アレの露天商がいたりと、ソトカンとあんまし変わらない感じ。ただ、付近を歩いている人たちには所謂観光客みたいなふいんきの人はいなくて、みんなオタク然としている感じ。自分も含めて・・・いや、悪い意味ではなく。
東京では見かけない大阪のオタショップも訪問したかったのですが、時間切れでなじみの店ばかし。

とらのあななんば店(古物フロア)の中古同人誌の在庫量に圧巻。新宿店くらいの広さに同人誌がぎっしり。(状態が)B級の本も豊富ですが、値段くらいでしか分類されていないものだから探すのも一苦労。取りあえずざっと見ていったところ気になっている作家さんの本を発見、1冊購入。
らしんばん大阪店でも男性向け中古同人誌を漁ってみたけど、欲しい作家さんの本は見つからず。レジが2台もあるらしんばん、始めてみたよ。
絶望した! OAD付きのさよなら絶望先生限定版第16集が800円で山積みなのに絶望した!
先週リニューアルした、K-BOOKSなんば壱番館へ。ビル上に瑠久たんの看板がかかってるけど、瑠久たんって秋葉原店のキャラクターじゃ中田家? 階段に展示スペースがあり、2,3階部分は女性向けの展示がされているので、ちょっと気恥ずかしい・・・メルシャス院鳳凰堂。4階の男性向け中古同人誌コーナーをウロウロ。ファンのサークルさんの本がサークル別で分類されているのに驚き・・・東京でもされてないのに。有名になってしまったようで、ちょっとさびしい。件の同人誌が6割安く売ってたので購入・・・早まらなくてよかった。
そんなこんなで1時間半ほど滞在。ほかにもうめだ店も含めまんだらけや、a-tooでも同人誌を探したかったのですが時間切れ。秋葉原同様、オタ街訪問の際は3時間ぐらい時間作らないとダメだな、こりゃ。しかしながら、東京のお店では全然見つからなかった本もあっさり見つかったし、また遊びに行きたいですね。つか、中古同人誌は東京よか大阪のほうが充実しているのでは?
ときに、「日本橋*1」だけでなく「日本橋*2」にも高島屋があるのな、別館だけど。


*1:にほんばし

*2:にっぽんばし