あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

チェルシー聖地巡礼

まんがタイムきららキャラットに連載中、シバユウスケさんが描くお笑い女子高生漫画、チェルシーの舞台と思わしき八王子界隈をふらついてきたので報告。ただし、四コマ漫画の背景ということもあり、確証は持てません。

チェルシー (1) (まんがタイムKRコミックス)

チェルシー (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 私立絹陽学園高等学校・校舎(単行本1巻1ページ他)
    • 八王子界隈の高校の特徴を混ぜてるっぽい? 作中の校舎はHT高校の部室棟(下記画像、敷地外から撮影)、廊下にロッカーを置く&文化祭で熱気球を飛ばすのはHH高校*1、川原で部活の練習*2をするのはM高校。 
  • 線路沿いその1(単行本1巻27ページ)
    • ユキが鳥を激写する場所っぽいけどこじつけの様な気がする。歩道橋と柵から判断。JR中央線八王子―西八王子間。
  • 川原(単行本1巻61ページ他)
    • 浅川の河川敷浅川大橋のたもと、八王子郵便局付近っぽい。反転している可能性あり。チェルシークッキングしめじロッキン雅の初顔合わせ。
  • 線路沿いその2(単行本1巻66ページ)
    • チェルシーの面々が舞台衣装について語り合いながら歩く道っぽいんだけど、こじつけ気味。JR中央線八王子―西八王子間。
  • サニードーム(単行本1巻83ページ他)
    • 東京サマーランドが元ネタっぽい。実際の施設(下記画像)は作中のそれと違う形ですが、波の出るプールで1時間に1回発生する伝説の波や、「GREAT・・・」という名前の流れるプールが実際にもあるので。
  • KOバス(単行本1巻90ページ)
  • 絹陽町(西絹陽)歩道橋(キャラット本誌2010年1月号41ページ他)
    • 甲州街道のいちょう並木が元ネタっぽい。しかしながら作中みたく、歩道橋に看板で交差点名や信号機がつけられている場所は見当たらず。余談だけど、歩道橋の上のシーンでは交差点名が「絹陽町」なのに、下りてくるシーンでは、「西絹陽」ってなってるんだよね。

*1:H高校も廊下にロッカーを置くようですが色的にこっちっぽい

*2:チェルシーは部活じゃないけど