あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本2010 夏休みフェア『東京総合車両センター 一般公開』参加

南入曽くんだりの地元の電車のお祭りを裏切って、大井町くんだりの電車のお祭りに参加。目当ては楽天コミケ倉庫ラインりんかるんち*1の物販だけ。国際展示場駅の駅名キーホルダーが欲しくて(汗) でもまあ、せっかくだから場内見物。つか、場内入って最初目…

今日の201系 8月28日

大井町からの帰りの中央線電車、中野駅付近で201系電車とすれちがったので、飯塚雅弓さんや岩崎ひろみさん(女優のほう)、佐野泰臣さんを育てた劇団若草の聖地、西荻窪の駅の緩行線ホーム千葉方で臨戦態勢。下りの急行線にカメラを向けて、土曜休日ダイヤの…

レッツ☆ファンカスティック!!

バッ!! ソトカンのめろんちゃんちは、夏コミの落ち穂拾いをする老若男女で芋の子を洗うような状態。そんななかまんがタイムきららキャラット10月号を購入。 私が聖地巡礼をおこなっていたチェルシーは今号で最終回。 まさかあんなオチが待っているとは・・…

広島行き準備中

ファンサイトよろり http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/buspi/index.html 宿を広島にするか呉にするか松山にするかで思案中。どこも一長一短なのよね。 コミックマーケット、花王ヘアケア祭りと並ぶ、日本三大祭のひとつとして近年注目を浴びるひろしま…

今日のハガレンバス 8月25日

古くは(もう14年前の作品か・・・)魔法使いTai!の聖地、最近では店主があらびき団員をやっているパン屋さんの聖地でおなじみの西荻窪の町を歩いていたら、颯爽と駆け抜ける関東バス青梅街道営業所所属のC2123号車、通称ハガレンバスを見かけたのでチェキ。…

変・オブ・ミュージック

おにーちゃんはいもーとに恋してる♪ それはそうと、【18歳未満クリック禁止】くれよんちゅーりっぷ【じゅうはっさいみまんくりっくきんし】のキャラクター、くわだゆうきさんと神剣桜花さん、どちらが描いたか見分けがつかないのは私だけでしょうか? だっこ…

今日の「ハートキャッチプリキュア!」号 新宿線Ver 8月21日

ハトプリ見たことないのに追っかけてていいの香奈? と思いつつ、「鉄道・西武電車が好きなんだしいいんじゃね?」と自分に言い聞かせる今日この頃。今日も西武新宿線バージョンのハトプリトレインに遭遇。 山手線の外回りの車に乗っていたところ、新大久保―…

われただどうじんしをしる

考えればもっと浮かびそうだけども、パッと思いついたものをちょっと書き出してみた。私のばやいこんな感じ。複合的なものもあったりして、その限りではないけど。基本的には「お、これよさそう」とかの直感とかフィーリングであって、ぐだぐだ理由を並べる…

それが本当に欲しいのか?

仕事前に池袋を巡回。らんらんちゃんちでおとつい発行されたばかしの某作家さんのグッズセットが、会場での頒布価格と同じ値段で販売されているのを発見・・・売ったかた、残念でした、ね?

コミックマーケット78 3日目戦利品

以下戦利品メモ↓ サークルさん名敬称略。口にはしませんが、みなさん応援しています、大好きです。いつもありがとうございます。一部無料配布物やおまけ、ペーパー等は載せ忘れたり、詳細を書いてなかったりしています。 本のタイトルやサークルさんの名前で…

コミックマーケット78 3日目参加

帰宅後、他人の戦利品画像で目当てのジャンル本を発見してもアフターフェスティバル。ちくほー、QMAミュー本、そんなにあったのかー。 というわけで、8月13日から開催されてきたC78も今日で千秋楽。私もこの有明万博3日目に参加しに、東京ビッグサイトまで行…

今日の国展03系統

コミック応援 土曜休日ダイヤ 今日の車は通常路線と同じルートでレインボーブリッジを通過し、お台場中心地へ向かう車の渋滞を横目に東京湾岸アンダー経由で東京ビッグサイトへ。 帰りの車はレインボーブリッジを降りてすぐ左折し、海岸通りに入ったり。車に…

コミックマーケット78 2日目戦利品

以下戦利品メモ↓ サークルさん名敬称略。いつも楽しい本をありがとうございます。 本のタイトルやサークルさんの名前で検索していらっしゃったかたへ→ C78の2日目についてのエントリはこちらもご覧下さいませね。

コミックマーケット78 2日目参加

2年半前、ファンの一次創作のサークルさんが東方Projectの二次創作サークルへと移行。東方は守備範囲外、と注目するのを止めたら、1年半前からサイトの更新がなくなり、行方知らずに。 そういや、以前声優の草地章江さんのファンクラブに入会していたとき、…

今日の「ハートキャッチプリキュア!」号 新宿線Ver 8月14日

コミケの話題は置いといて、今日もまずは西武新宿線バージョンのハトプリトレイン。上石神井のホテルからチェックアウトの準備をする姿が見えたので、待ち構えて激写。動画、寄り過ぎた感は否めない。16時8分発の各駅停車本川越行きに充当。 西武新宿線Ver(…

今日の国展03系統

コミック応援 土曜休日ダイヤ 昨日と同じルートで東京ビッグサイトへ。昨日より参加者数は多いのに(多分)、浜松町バスターミナルからの急行バスの最終は昨日より早い11時12分発だったのは、花火関係の影響かしら?

コミックマーケット78 1日目戦利品

以下戦利品メモ↓ サークルさん名敬称略。ありがとうございます。 本のタイトルやサークルさんの名前で検索していらっしゃったかたへ→ C78の1日目についてのエントリはこちらもご覧下さいませね。

コミックマーケット78 1日目参加

というわけでハトプリ号を押さえつつ、有明万博1日目に参加しに東京ビッグサイトまで行って来ました。 今日は急ぐでなし11時50分頃エントランスホール入場。まず東棟へ向かいますが、ゴキブリホイホイに近づくにつれて室温が上がるのを肌で感じて、不快指数…

今日の「ハートキャッチプリキュア!」号 新宿線Ver 8月13日

コミケの話題は置いといて、まずは西武電車のハトプリトレイン。今日は西武新宿線バージョンが中井駅17時10分発の各駅停車西武新宿行き、折り返して上石神井駅17時53分発の各駅停車拝島行きに充当されていたのでチェキ。 西武新宿線Ver(西武新宿方=キュア…

今日の国展03系統

コミック応援 平日ダイヤ 「コミック」って略し方になんか違和感あるんだよな。行きの急行バス、海岸一丁目バス停先の芝商業高校前交差点を右折、首都高下の海岸通りを爆走。潮路橋交差点の手前を斜めに入って、芝浦ふ頭駅の手前からレインボーブリッジに進…

コミックマーケット78 0日目参加

というわけで、明日からの有明万博を前にその設営に参加するために一足お先に東京ビッグサイトへ。 ちなみに、はじめてのせつえい。これまでも参加したいなとは思っていたものの、不安な点が多々あり躊躇していましたが、仕事を減らされ自宅でクダ巻いている…

むしょうのほうし

知り合いからコミケに参加するかの旨のメールが来たので、「すでに設営に参加中」と返したら「バイト?」と返されてしまいましたよ?

今日の「ハートキャッチプリキュア!」号 新宿線Ver 8月6日

9月20日までの予定で走っている、西武電車のハトプリトレイン。西武新宿線バージョンを小平の駅で見かけたのでチェキ。 12時15分発の拝島快速拝島行きに充当中。 西武新宿線Ver(本川越・拝島方=キュアサンシャイン) 西武新宿線Ver動画 http://art26.photo…

2009年6月19日

このコーナー3ヶ月ぶりー! 当初は、少なくとも1ヶ月に一度は更新するつもりだったのですがねぇ? それはそうと、祝 あずまんが大王10周年&新装版発売!! 当時大学生だった私も30を越えたおっさんになってしまいましたよ? ・・・というわけで9年前、巷を…

ほーちしすぎだ

結局、1年と1ヵ月半更新せずでトホホ・・・↓

生徒会役員共聖地巡礼

私的にGA 芸術科アートデザインクラス以来、1年ぶりにみてて楽しいと思えるテレビアニメ「生徒解約インドも生徒会役員共」。 こういう言い方はアレですが、初めみたときは下ネタ・エロネタ連発で視聴者に媚びている感じがして好きになれなかったのですが、よ…

逆聖地巡礼

西武電車の各駅で配布されているアニメのふるさと環境マガジン「アニッコ」の第7号で、キルミンの面々がおらが町を散策。 私たちがアニメの舞台を散策するのではなく、アニメのキャラクターが私たちの町を散策。新しい聖地巡礼の形かもしらん。