あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット78 0日目参加

というわけで、明日からの有明万博を前にその設営に参加するために一足お先に東京ビッグサイトへ。
ちなみに、はじめてのせつえい。これまでも参加したいなとは思っていたものの、不安な点が多々あり躊躇していましたが、仕事を減らされ自宅でクダ巻いているくらいならいっちょ設営してみるか、と。
11時半にエントランスホール集合、設営マニュアルをもらい説明を聞く。冬の2倍の参加者とか、2500部のマニュアルがすべてはけたとか、東と西で机の並べ方がびみょーにちがうなどお話もあり、上手くできるかと緊張でガチガチ。
東3ホールで作業。前の人に続き見よう見まねで机&椅子運び。スタッフさんの指示が逐一あるので、初めてでも戸惑うことなく作業できました。机の脚を出す作業で手間取ったとき、何も言わずに手を貸してくださったかたに感謝。
説明になかったことで気になった注意点は、机の受け取りでケースが空になった際、スタッフさんが3人以下のばやいは、前のひとから順に4人一組になって空のケースをトラックヤードに運ぶ。この認識でいいの香奈?
東123は正午頃に作業を開始し、1時間半もかからず作業終了。あの何もないだだっぴろいホールをわずかな時間でコミケ仕様に。心地よい達成感がありますね。
反省会にも参加。オランダからの参加者に驚き。噂のスクワット大会ではちょっとびっくりな結果に(汗)
機会があれば、今後も参加したいなぁ・・・まずは3日目の撤収かな?
明日からが本番。参加されるみなさんが良い本に出合えますようにVv