あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

われただどうじんしをしる

考えればもっと浮かびそうだけども、パッと思いついたものをちょっと書き出してみた。私のばやいこんな感じ。複合的なものもあったりして、その限りではないけど。基本的には「お、これよさそう」とかの直感とかフィーリングであって、ぐだぐだ理由を並べる必要はないよ、ね?

  • サークルさん・作家さんを知った理由
    • 即売会会場で作品をみて
    • 同人書店で作品をみて
    • サークルカットをみて
    • 商業作品をみて
    • サークルさんや同人書店などのウェブサイトをみて
  • サークルさんの本を初めて買った理由
    • 内容に惹かれて
    • 絵柄に惹かれて
    • タイトルに惹かれて
    • 売り子さんに惹かれて
    • 売り子さんがお菓子をくれたので義理で
    • ウェブ上などで話題になっていたので(追記)
  • サークル買いするようになった理由
    • お話が好きだから
    • 絵柄が好きだから
    • 内容がよいから
    • いつも買っているから
    • 使えるから
    • ふいんきがよいから(追記)
    • 作家さんや売り子さんが気になる存在だから
  • サークルさんで一部の本だけ買っている理由
    • 好みのジャンルの本だけ欲しいから
    • 優先順位が低いから
  • サークル買いを止めた理由
    • 大手になってしまい並んでまで欲しくないから
    • グッズサークルになってしまったから
    • ジャンル変更してしまったから
    • 頒布価格と内容がつりあわないと感じ始めたから
  • サークルさんで一、二度しか買わなかった理由(追記)
    • そのときだけ好みのジャンルだった
    • 話題になった本だけに興味があった
    • なんとなくつい買ってしまっただけだった
    • 表紙や絵柄だけで内容が伴っていなかった
    • 買わざるを得ないふいんきだった
    • 帰宅して冷静になってみると・・・