あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

広島行き準備中

宿を広島にするか呉にするか松山にするかで思案中。どこも一長一短なのよね。
コミックマーケット花王ヘアケア祭りと並ぶ、日本三大祭のひとつとして近年注目を浴びるひろしまバスまつり(本当か?)。その第12回目の開催日9月23日まで1ヶ月を切り、公式サイトでは各種情報がチョロチョロ出始め、今年のおにゃのこグッズはどうなのかと否が応でも盛り上がります。復活の部品もぎ取りに期待!
かくいう私も往復の列車のチケットを確保し、準備は万端。前日夜に出発、バスまつりや観光で丸一日広島を楽しんで、翌日はどっきん!四国で京王愛媛支社伊予鉄と、京急名古屋市香川支社琴電も体験予定。俗に言うめろん狩りは岡山・広島・松山で。小倉・福岡・熊本は泣く泣くあきらめ。仕事減らされ時間はできても、給料減って旅行費が出ないのはつらい。週休半日が祟って倒れ入院した3年前が懐かしい。
広島に話を戻すと首都圏と同じく広島のバスも磁気式のバスカードは廃止のようで、2011年3月31日で利用終了。PASPYに移し替えることはできても、返却されない1万7千円分のおにゃのこ柄のバスカードをどうするかが検討課題。おにゃのこ柄以外のは今回の訪問でPASPYに移し替え、松山へ渡る船代にするつもり。
今回の訪問は極力広電・バス利用でおにゃのこ柄を使用しまくり、同じ絵柄で社局・色違いは泣く泣く移し替えるか、もう1年待てば無手数料で払い戻せるようになるだろうからそれを待つか、はたまた手放したくないとそのまま死蔵させるか・・・うーん。
移し替えや払い戻しでも返却してくれれば一番いいのですが、どうにかなりませんか、ね?
磁気カードとICカードが共存する関西地区が裏山鹿根。