あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンなキッス聖地巡礼

というわけで先月頭に引き続き、4コマKINGSまんがぱれっとに連載中の「パンなキッス」、22日に発売された6月号の舞台と思わしき、蒲田・川崎近辺で元ネタを探してうろちょろしてきました。 今回作中で、「私鉄に(発メロなどの)曲はない」っていう描写があ…

actypioの建モエ探訪 とらのあな吉祥寺編その5

と、いうわけでオープン4日目の美虎ちゃんち吉祥寺店に初訪問。やはり、オープン後は違いますね。 ビルの入り口にちゃんと移動式の看板が出ている他、「エレベーターをご利用下さい」との案内も出てます・・・こちらは常設香奈? さらに秋葉原のお店みたく、…

COMIC1☆2参加

というわけで、有明の斉藤大さん(12)ちに遊びに行ってきました。9時半一般最後尾着、10時40分過ぎ列移動開始、50分過ぎエントランスホール入場、11時5分頃東ホール2突入。しかし、誘導にエスカレーターを使うのはちょっと・・・下りのエスカレーターは苦手…

actypioの建モエ探訪 スタジオバルセロナ/ぎゃろっぷ編

というわけで、西武30000系を追いかけるついでに、こどものじかん(アニメ版)の聖地としておなじみ、武蔵関にあるその制作会社、スタジオバルセロナが入居しているビルを見て来ました(→)。1階が工事会社(?)で2階がスタジオバルセロナ。正直に言うとス…

actypioの建モエ探訪 アイキ編

というわけで、西武30000系を追いかけるついでに、みずいろの聖地としてもおなじみ、所沢の駅近く*1にあるアイキが入居していたマンションを見て来ました。 ちなみに所沢のアイキを巡礼するのは初めて。というか、一応アイキは、「ずっとそばにいるよ」って…

西武30000系営業運転初日チェキ

というわけで、スマイルトレインこと西武30000系が今日26日から営業運転開始。地元民としてはぜひともチェキらなければとみてきましたよ。 結局一番電車には乗らず、西武新宿駅前広場の30000系デビューイベント見てました。記念品はパンフレットとポケットテ…

まあ、近所だーらいつでも探しモエられるしな。

結局西武30000系で満足して、吉祥寺の美虎ちゃんちには訪問せず。

actypioの建モエ探訪 とらのあな吉祥寺編そのよん

明日26日の午前10時にオープンするとらのあな吉祥寺店。その開店12時間前の様子はどうかと、ちょっくら見に行ってきました。 館内の案内には「コミックとらのあな吉祥寺店」と表示されましたが、ビル外観に看板や貼り紙は一切なく、本当に明日開店するのかと…

actypioの建モエ探訪 とらのあな吉祥寺編そのさん

今週末26日土曜日にいよいよ開店するとらのあな吉祥寺店。散歩がてら自宅から歩いて行ける距離ということでドキがムネムネ、ワクワクしているわけですが、JR線吉祥寺駅構内に開店告知のポスターが掲示されました*1。中央・総武緩行線1・2番ホームへの三鷹方…

探しモエバスはあるのかよ?

中央くんバス*1なら、いやというほど見るのだけどもねぇ・・・? *1:ヨドバシカメラのラッピングバス

ニンテンドーDS in サンクリ39

というわけで、買い物中はDSでドラゴンクエスト4、DSLでおいでよ どうぶつの森のすれちがい通信を起動。 ドラクエは2人の方と計4回すれちがい、おい森は4人の方と計7回*1すれちがい。 Dホールをふらついていたらおい森のメッセージで、スペースナンバーが書…

サンシャインクリエイション39参加

オプー! ちょいと池袋はサンシャインシティ文化会館まで、サンクリに参加しに行ってきましたよ。 A23ホールの待機列の最後尾に9時45分頃並び、入場は11時4分くらい? ビル風と相まって風が強いものだから体感温度が下がってしまい、ブルブルふるえておりま…

サンクリカタログを買って最初にすること。

「オプー」を読んで大爆笑する。 妹ちゃん上京。まどかさんとしぃがルームメイトだったたぁ、お兄さんビックリだ。

某小学校の壁画

飯塚雅弓の出身小学校! バス通り沿いの壁面に萌えるおにゃのこ絵は実在した!!! ギャガーン! というわけで、うちの近所の小学校に最近描かれた在校児童さんによる壁画をチェキ。 ニーソ! ニーソ! 絶対領域! 絶対領域! かあいいなぁ、もう! 学校のホ…

自分でもよくわからん。

「ろけ☆すた」と「建モエ」のカテゴリの分け方。

ニセ教師買ったよ

というわけで、今日は某広島の交通機関のおまつりのマスコットキャラクターのデザイナーとしておなじみ、くわ/だゆ/うきさんの初原画PC18禁美少女ゲーム作品、Nomadの「ニセ教師」の発売日。コムロードの通販利用で、く/わださんが描いた天木栞たんのテレ…

ぎりぎりもざいく。

あえて、配慮させてください(汗)

4月13日日曜日13時。

合言葉はBee! というわけで今日は13日の日曜日、いわゆる「Beeメイツの日」です。今年は1月、4月、7月と1年に3回もBeeメイツの日があるのですよ・・・ツインビーPARADISE 15周年に相応しい年となりました。 ときに、なんていうのかな、当時の僕らBeeメイツっ…

私にハッピーバースデイ

というわけで、とうとう30歳になりました。今年もまだ新品の私が手を振っちゃいますよ? DSの起動音とおい森の住人さんたち、妹を筆頭とする家族からのお祝いの言葉に素直に感動。 30代の目標は、とりあえず妹離れですかね? 毎年言ってる気がしますけど。 …

actypioの建モエ探訪 とらのあな吉祥寺編 その2

美虎ちゃんが吉祥寺にやってくるまであと2週間と1日*1。とらのあなのサイトでも情報公開、ということで、様子を探ってきました↓。看板はまだありません。画像はありませんが、とらのあなが入居予定の5階の館内案内の表示はまだ以前のお店のものでした。 エレ…

萌えバスの捕捉準備はできてる。

走るとすると必ず吉祥寺駅を通る小田急バス吉祥寺営業所か、学生の利用者が多い関東バス武蔵野営業所かな?

いろいろ更新済み。

ひろしまバスまつりのおにゃのこ修正 一部ページの文やリンクを修正してます。少しはわかりやすくなったかと思いますがどうでしょう? ・・・ときに、どこまで書いていいか迷うけど(汗笑)、18日のアレは買うよー。描き下ろしの特典テレカはコムロードで栞…

西武30000系と桜

というわけで、鉄道ブログでもないのに鉄道ネタばかしで申し訳ないのですが、天気も良いしと、こどものじかん(アニメ版)の聖地にも程近い、西武新宿線 武蔵関ー東伏見間で撮り鉄。桜の名所としても知られる同所ですが、さすがに葉桜気味でした。同業者2名。…

アニメで町おこし

最近西武沿線ではアニメ関連の話題が多いですね。大泉学園に車掌さんのオブジェ、上井草にガンダムのモニュメント、と来たら次は武蔵関に九重りんのほぼ等身大フィギュア、香奈?(笑)