あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 とらのあな吉祥寺編その5

actypio2008-04-29

と、いうわけでオープン4日目の美虎ちゃんち吉祥寺店に初訪問。やはり、オープン後は違いますね。
ビルの入り口にちゃんと移動式の看板が出ている他、「エレベーターをご利用下さい」との案内も出てます・・・こちらは常設香奈? 
さらに秋葉原のお店みたく、ビルの壁には垂れ幕も下がっています、オープン前日の25日にはなかったので、その後取り付けられたようです。ときに、吉祥寺のオタ系の店で垂れ幕看板というと、
オープンから1年で撤退したカフェメイリッシュ思い出すのですが、考えすぎですか、そうですか。吉祥寺のオタ系ショップの顔となるよう、美虎ちゃんちは末永く居て欲しいものです、いやはや。
開店1時間後の11時頃に訪問しました、お客さんは10人くらいで後からちょっと増えました。やはり男性客が多いですが、女性客の姿もちらほら。やはり、アニメイト吉祥寺よりもやや広いくらい(目測)の店内で商業と同人が半々くらい。
商業誌の成人向けは隔離されていますが、スペースが狭めで品揃えがいまいち。
同人音楽・ゲームも同人全体のスペースから考えると狭く、かといって同人誌は、ジャンルわけされていることはわかるんだけど、それが表示されていないのでどこにあるのか見つけにくい。一応一般と成人のゾーニングは出来てた香奈? 見本誌がない本が目立つのと、各所でも言われていますが、棚に空きがあるのが気になったり。そんな感じ。
あとは、同じフロアなのに、商業と同人でレジが完全に別になっているのはどして? 新宿店だと大規模即売会後などに、通常の商業・同人兼用のレジの他に、臨時で同人専用のレジが開設されたりするけど・・・通常で別になってるのは、謎。これだと、キャンペーンの「1回の会計で○○円以上の買い物で・・・」のとき、困るんだよなぁ(笑) 
まあ、今後に期待する意味も込めて、おとついのComic1で買い損ねた同人誌を買ってお布施。
ときに、吉祥寺駅の開店告知ポスターは、掲載場所が変わっていました。中央口(北口)の改札外に1枚、中央・総武緩行線1・2番ホームへの三鷹方階段脇に1枚、新宿方階段脇に2枚。