あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

西武30000系営業運転初日チェキ

というわけで、スマイルトレインこと西武30000系が今日26日から営業運転開始。地元民としてはぜひともチェキらなければとみてきましたよ。
結局一番電車には乗らず、西武新宿駅前広場の30000系デビューイベント見てました。記念品はパンフレットとポケットティッシュ用のティッシュボックス。男性開発者さんが(30000系のデビューをどういう気持ちでみたか、の質問に)「娘を嫁に出すみたい」と答えていたのがやけに印象的でした。
とりあえず、デビュー記念の一日乗車券を使って沿線を乗り回し、30000系は一番電車の折り返しを所沢―小平間で初乗車。走行音は静かだけど、ドアの開閉音がちょっとうるさい印象。西武の車としては初の英語の車内アナウンスにちょっと戸惑い。
以下、西武30000系画像4枚↓