あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット85 3日目参加

というわけで、東京テレポート駅で用を済ませて、気分を一新、3日目のC85に参加しに東京ビッグサイトまで行ってきました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。
今回の西待機列は速かったですね。8時頃一番TFTビル寄りの列、保育園脇にあった最後尾に並び、9時30分頃(?)から順次移動を開始、これまでにない速さでの移動で、開場時間の10時はやぐら橋の上で迎えたり。エントランスホールには10時6分進入。8分にゴキブリホイホイを渡り、10分にガレリアに降り、11分にはお目当ての東2ホールの島中サークルさん前。この速さならば、深夜来場者や始発組になる必要はないですな。今後も続いて欲しいですね。
サークル名が変わっていたことを知らなかったためにチェック漏れをしていたけども、現地で偶然前を通りかかって、見知った顔の売り子さんの姿で知ることができたり。サイトが急に消えた後、音沙汰なしだったサークルが復活されていてうれしかったり。あの壁サークルさん、初めての有料グッズに、グッズに傾倒していっては欲しくないな、と思ったり。
16時の閉会の拍手は東2ホール、撤収は東2・3ホールで。あることは知っていた、手積みの椅子に初遭遇して嬉々としつつ、反省会にも参加して、3日目東ホールの男波に呑まれていると、今日の18万人も前回の21万人と体感的には変わらないよねーと思ってみたり。
そんなこんなで棟梁の一本締めで、C85の終了とともにC86を迎えつつ、来年まであと4時間の東京ビッグサイトを後に。来年もお墓まで持っていきたくなる同人誌に出会えますようにv"

本日の戦利品↓