あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

うらバン!聖地巡礼

2年前に終了したマイナー作品の聖地に行く俺かっこいい!
というわけで、2007年から2011年にかけてまんがタイムきららキャラットに連載されていた萌え四コマ漫画、「うらバン! 〜浦和泉高等学校吹奏楽部〜」の聖地、新潟へ1年ぶりの訪問。
単行本3巻51ページ1コマ目で、つつじ先生のルパン車の後ろに停まっている新潟交通バスと思わしき車のモデル、北村製作所ボディの車、通称「なまず」が保存・展示されている鳥屋野交通公園へ。
作中でも同車独特の傾斜した前面が描かれていました。公式側側面の窓の数も一致。
同公園に保存されているのは、昭和63年から平成23年まで24年に渡って活躍してきたG904-I号車。曜日や時間によっては車内が開放され、自由に見学することができます。
うらバン!に登場したとき、現役だったのでどうにか走行している姿を撮れないものかと考えていましたが引退後、こうして撮影の機会が訪れるとは思ってもみませんでした。旧月潟駅には新潟交通電車線の車、モハ10形もいるし、うらバン!に出てきた公共交通の車両は、引退後の今でも見ることができますよ。