あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

C85 第3回拡大準備集会 一般・サークルの部参加

というわけで、2013年の最後を締めくくるイベント、冬コミまであと20日!(設営日から参加するヨー) 三拡に参加しに、東京ビッグサイトの会議棟くんだりまで行ってきました。モーターショーがあったので2年前同様、パシフィコ横浜だと思っていただけに、ちょっと残念。
まあ、詳細は各サイトさんやらトゥイッターやらで流れているでしょうからそちらでどうぞ。
質疑応答は、今回初の試みとして事前にダウンロード可能。私も自宅のプリンターで出力して書いて持ち込みました。まあ、家でゆっくりよく考えて落ち着いて書けるのでよいかな、と。
ただ、私の質問、「夏コミでシャッターを開け放しとけないか」は、質問内容を勘違いされてしまったようで、かやさんから「開場までシャッターを閉めて冷気を貯めている」という回答。こちらとしては「会場内に熱気が篭り、その不快感を多少なりとも解消させるために、10時から16時までシャッターサークルの完売後もシャッターを開けといて、風通しを良くするようにできないか」の意味だったのですが。事前に書いていても、言葉足らずで推敲できていなかったか……。
2015年のコミケットスペシャル6の会場が幕張メッセなのにもびっくりしましたが、三拡終了後、市川さんが自分の横を通ったことにびっくりしたり。「コミケは続けることが大事」と2020年も「日本のどこかで開催する」という言葉が聞けて安心したり。
にしても、例のワイセツに関連して「11月以降の成年向け商業誌を確認したか」の問いに、手を挙げた人が少なかったのが意外すぎ……私は常日頃から読んでいるので挙手。確かに修正大きくなったよね。参加者の中にどれだけ、成年向けの本を出すサークルさんがいたかはわかりませんが、「知りませんでした」な、事態にはなって欲しくないなぁ……買い専としても。
Makuhari 2015... - Tokyo to host 2020 Games - はてなセリフ