あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

おっかけ!ボロでんしゃ

actypio2010-05-23

あいまい20メートル
18メートルだったり、ちょっ。
関係ないけど、凛子さんの図書カードの絵柄(→スク水!着替え!)に惹かれ、ラブプラス+のマジカルパック(→これ)の予約をしに、マジカルガーデン大山店へ。「ラブプラス+のマジカルパックを予約したいのですが・・・」と店員さんに言うのがちょっちゅ照れくさい。でも、凛子さんのことが好きだから恥ずかしくないんだよもん!
それはともかく、それに関連して初めて板橋は大山の商店街、ハッピーロード大山を歩いてみました。魚屋さんお肉屋さん花屋さん八百屋さん金物屋さん・・・コンビニ100円ショップ携帯電話屋さんパチンコ屋さんゲームセンターハンバーガーショップ(あー)など、個人商店からチェーン店まで一通りそろってて、歩いてて楽しい気分に成増。
しっかし、この大山にしても同じ東武東上線沿線の成増にしても、商店街が発達していてなおかつ、活気があって羨ましいです。うちの近所の商店街は大山や成増と同じように東京23区内にありながら、逆にシャッターが降りたまんまのお店だらけ、商店が撤退した跡地はコインパーキングかマンション。昼間でも人影は多くなく。個人商店はもちろんのこと、駅前のコンビニも裸足で逃げ出す状態。乗降客数は大山駅とさほど変わらないけど、アーケードや歩行者専用の道路はやはり有利に働くのか。路線バスやタクシー、一般車が狭い商店街の道を買い物客の間を縫い、入り乱れて走っている地元はどうしようもないのか・・・どうにかならんのか。地元愛、愛町心を大切にしたい。