COMITIA92参加
今回の夢会はファンの作家さんが珍しくサイン会をやったり、ファンの声優さんのCDの先行販売があったりするから参加せねばと思っていたものの、ポイントが有利なめろんちゃんちでの前売りチケット購入に2度失敗したことと、5月以降の収入が大幅減になることに鑑み、代わりに翌日のコミティアに参加することに変更。まあティアズマガジンの事前購入も失敗したのですが、こっちは現地だと安くなるし。夢会のサイン会は1万2千円の抱き枕代が必要だしね。
一旦東1ホールのカタログ販売所に赴き、10時10分頃レストラン入り口付近の待機列(3本目)に並び、11時開場、11時10分過ぎ東1ホール入場。
コミティアには初参加。東1,2ホール開催で、先週開催されたCOMIC1より1ホール少ないですが、サークルさんの数はどっこいどっこい。何故かと思ったら、コミティアは島中の通路幅が狭く、その分サークルさんを詰め込んでるからなのです。通路の両サイドのサークルさんの前に1人ずつ並んでいるくらいで、もうすれ違えないのではという感じですが、そんなに混雑することはなく、まったりと見て回れました。
ただ、目当てのサークルさんは遅刻のため時限販売に。指定された時刻の6分前に行ってみればすでに長蛇の列。並んでどうにか手に入れることができましたが、このサークルさんでは今まで見たことのない混雑に、時限販売をやっていたのでとりあえず並んでみた的が多いのだろうけど、いろいろな意味で不安になったり。
創作同人って好きなんだけど、ひとつのサークルさんで出している本の種類が多いことが多く、続き物もあったりでお金がかかっちゃうのがたまにきずよね。ギャグや4コマが読みたいとそれ系の島や見本誌コーナーを行ったり来たり。とあるサークルの売り子さんに、PHSにつけてる西武電車が描かれた携帯画面クリーナーについて、興味をもたれたのが印象的。
全体的なイメージとして、書き手さんも買い手さんも他の同人イベントよか、平均年齢が高い印象。あと、待機列で横になって寝ている人が結構いるなぁ・・・と(汗) A5版サイズの本多し。
そんな感じで戦利品↓