あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

あのアザラシは今?!

武蔵野線姉妹アザラシ
朝霞といえば、本田美奈子.さん*1とタマちゃんさんの聖地。というわけで、8年前突如多摩川の新幹線橋梁付近に出没し、その後も東京・神奈川・埼玉の鉄道橋梁付近を転々、一部ウォッチャーの間からは鉄道ファンなのではと言わしめたアゴヒゲアザラシボブ・サップタマちゃんが最後の最後に目撃された荒川の武蔵野線橋梁近くに、6年ぶりくらいに行ってきました。
朝霞駅東口*2から国際興業バスの湯〜ぐうじょう行きに10分ほど揺られ、丸沼バス停で下車。そこから中小の工場や住宅を見ながらさらに10分ほど歩き、現場の川岸へ。
当時は家族連れからチョッキを着てバズーカ砲みたいなカメラを持ったお父さん、犬の散歩をする老夫婦、マスコミの皆さん、そして案の定タマちゃんの同人グッズやら飲食物を売る露天商まで勢ぞろいし、大賑わいでしたが現在は車を横付けし、釣りを楽しむお父さんらが数組いるだけでのんびりまったり。
川縁に座り、コンビニで調達したサンドイッチを食べながら、あの日タマちゃんがいた川面を見つめ、ボカチカポカポカ陽気に背伸びをしながら脇の武蔵野線の電車を楽しむ。
常時数十名が待機し、タマちゃんの姿が見えると一喜一憂していた当時が懐かしい。あの騒ぎは一体なんだったのだろーか?
KQKMTの騒ぎもタマちゃんのように忘れられてしまう日が来るのでしょうかね?

左・2010年5月16日撮影 右・2003年6月頃(?)&2004年4月9日撮影 計10枚




*1:ご冥福をお祈りいたします。

*2:当時は北口