あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 メロンブックス八王子店編

というわけで、透けてる袋を持って今日オープンしたメロンブックス八王子店に行ってきました。仕事の都合で閉店30分前、20時半に突入。場所は以前下見いた通りの場所。1階がめろんちゃんちで2階がらんらんちゃんち。まず共通の入口の自動ドアを抜けるとホールがあり、そのホールの正面にメロンブックスの入口、右斜め前にらしんばんへの階段。
通路は広めで天井が高く、照明が明るいため、かなり開放感があります。イメージ的には新潟店そのもの・・・広さも同じくらいかな? 
大雑把に凸型を右に90度回転させたような間取りで、出っ張った部分に成人向けが集められています。その中でも奥のほうに同人があるので、全年齢向けの同人誌と完全に別々になっており、秋葉原店みたく「同人」「商業」という分け方ではなく、「全年齢」「成人」という分けかたのようです。
新規店舗のお約束、他店舗ですでにみかけなくなった(特典付きの)本も大量。同人誌については「この同人誌を買えるのは八王子店だけ」と煽ってたり。
入口にあったかごを取り、はなむけに・・・と見繕っていたらこんなことに→↓(汗) めろんちゃんちでこんなでかい紙袋なのは初めてだ。3000円以上の購入特典であるテレカやご当地めろんキーホルダーもゲット。予想通り天狗めろん。天狗の団扇でシリアナジュリアナトーキョー*1
ヤングチャンピオンも取り扱っているのがうれしい・・・メルシャス院鳳凰堂。秋葉原店みたくせせこましくなく、快適に買い物できるのでそのほかの用事がなければ、八王子店を使おうかなぁ・・・? 

*1:それは扇子です