あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今回乗った車両紹介

新宿―新潟 ムーンライトえちご 485系 新潟―村上 快速 E127系(手前) 村上―青山 E127系(上記折り返し) 新潟―関屋 E127系 関屋―新潟 115系 新潟―新宿 ムーンライトえちご 485系 そのほか見かけた車両

新潟交通 らしんばんラッピングバス

今回、このバス目的ではなかったので、まあ遭遇できれば運がいいな程度に思いつつ、新潟駅の万代口ロータリーをふらついていたら、ムーンライトえちご発車1時間15分前に遭遇。

actypioの建モエ探訪 ママ.クリーニング小野寺よ編

ガタケットショップはすでに今日の営業を終えてるし、新潟交通電車線の旧月潟駅に保存されている、うらバン!にも出てくる車両を見に行こうとしても、現地に着いた頃には、最終バスが出て行ったあとなので、代わりに作中の広告のモデルになったスーパーの看…

みかづきのイタリアン

そんなこんなで夕食は本日2食目のイタリアン。万代店が入居する万代シテイバスセンター2階へ。15時過ぎ、うらバン!聖地巡礼のために訪れたときには、レジ待ちの列が店からはみ出すほどあり、席も家族や友達連れ、アベックたちで埋まるほどでしたが、2食目に…

actypioの建モエ探訪 新潟アニメ・コミック館編

というわけで、新潟の通称オタクビルも行ってきました。メロンブックスで、電撃HIMEとはなまる幼稚園の新刊を購入。今年2月にポイントカードがバーコード化されたので、以前のようにスタンプラリーできなくなったのが寂しい。GAの3巻も買うつもりでしたが、…

新潟周遊〜哀しみ本線日本海

その後、バスや徒歩で鳥屋野運動公園野球場やイタリアンのみかづきなど、うらバン!ゆかりの地を尋ねたあと、にいがたレンタサイクルのステーションへ。会員登録をして3時間分の基本料金100円を払い、借りた自転車で市内の外れにある日本海沿いのうらバン!…

ガタケット105参加

うらバン!にも出てきた白山前駅(跡地だけど)や、りゅーとぴあを訪れた後は、バスを乗り継ぎ、新潟市産業振興センターへ。第2の目的ガタケットに参加。 11時40分くらいに入場し、会場内をフラフラ。正午を待つ。 やがて正午になり、アナウンスとともにお昼…

actypioの建モエ探訪 日立30girl編

廃線跡を白山前駅方面へ歩いていると、途中にある越後線の白山駅前のお店で発見。日立アプライアンス株式会社の30girl。こういうキャラがいると聞いたことはあったけど、初めてみました。でんこちゃんにしてもそうだけど、主婦のマスコットキャラクターの萌…

新潟交通電車線 白山前駅―東関屋駅間 廃線跡

清水フードセンター近くのバス停から、新潟交通のバスに乗りうらバン!の主たる舞台、浦和泉高等学校のモデルと思わしき○○高校へ。そのまま徒歩で新潟交通電車線の路面区間の廃線跡に沿って歩きました。 当時を全く知らないので感慨もないですが(汗)、単線…

新潟のアンパンマン列車

プロダクションI.G&ローソンからうらバン!の聖地のひとつ、清水フードセンターに向かう途中、青山駅脇の線路沿いでチェキ。アンパンマン列車はJR四国だけじゃない! JR東日本でも走ってます。JA共済の宣伝でE127系にラッピング。

actypioの建モエ探訪 アルビレックス色ローソン編

そのプロダクションI.Gの隣のコンビニ、ローソン新潟東青山店。看板が地元のサッカーチーム、アルビレックス新潟のチームカラーになっており、店内ではグッズも売られていました。

actypioの建モエ探訪 Production I.G 新潟スタジオ編

ムーンライトえちご接続の快速電車でうらバン!の聖地のひとつ、村上を訪問。その折り返しの車で引き返し越後線の青山駅下車、10分強歩いてProduction I.Gの新潟スタジオを見て来てました。 表示はありませんが、このビルの3階に入居しています。 私的にProd…

にいがたはたのし。

あ、越後製菓! というわけで、ガタケット105のお昼の儀式とうらバン!の聖地巡礼のために新潟に行ってきました。あ、総選挙は期日前投票しましたんで。 画像まとめはこちら↓ 本編で未公開画像もあるよ。 新潟遠征20090830 - ずばずばちぇきちぇき あれでん…

actypioの建モエ探訪 閉店5ヶ月後のとらのあな吉祥寺店編

見に行って来てました↓ とうとう外壁の懸垂幕&看板撤去。斜向かいのドバカメの駐車場の誘導員さんに伺ったところ(汗)、先月末くらいにはすでになかったそうな。 ちなみに、エレベーターの呼び出しボタン脇とカゴ内部の閉店の旨の貼り紙は残っていました。

コミックマーケット76 3日目参加

参加していました。 本のみ買うつもりのサークルさんで、「グッズも一緒にどうですか?v"vv」という売り子さんの笑顔の誘惑に負けてしまったのが計算外(笑) 新刊が複数冊あるサークルさんで、「東方以外の新刊を1冊ずつ」と言ってしまい、後悔。「東方のキ…

ニンテンドーDS in コミケ76

入場待機列ではDSiでピクトチャット。女性と思しきかた1名。定番のお約束ギャグも真面目に返され、そのまま先方からフェードアウト・・・ごめんなさい。 16時半前後にはエントランスホールでピクトチャット。先方からの挨拶は「チ●コ」。てか12人前後いまし…

コミックマーケット76 2日目参加

コミケ記念のビッグサイトカードって、以前は定価売りじゃ中田家? 1200円・・・。 というわけで、江東区は有明3丁目に燦然と輝く僕らの楽園東京ビッグサイトに遊びに行ってきました。 9時50分過ぎに東の最後尾着、10時40分頃入場。待機列中前に並んでいたお…

国展03系統萌え。

今日は別に急ぐでなし、行き帰りに都営バス浜松町発着の国展03系統急行バスを利用。「お台場内道路混雑」とのことでどうなることやらとドキがムネムネしましたが、混んでいるのは中心部だけのようで、レインボーブリッジからショートカットして、東京湾岸ア…

「うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部」聖地巡礼メモ

うらバン!の聖地巡礼はこちらでやってますのでぜひ↓(2010年7月20日追記) http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/moetown/uraban.html というわけで、また昼の儀式に参加したくなったので、8月30日のガタケ105に参加予定。ついでに(?)、まんがタイムき…

おっさん、一体感に感動。

去る今年1月11日、メロンブックス巡礼の際に新潟の同人誌即売会「ガタケット」に初参加。正午、スタッフさんのアナウンスに続き会場にささきいさおさんが歌う「がんばれ!宇宙の戦士」が流れる。所謂「お昼のテーマ(昼の儀式)」の時間。サビのクラップにあ…

西武フレッシュプリキュア!号ヘッドマーク 池袋線Ver

「映画フレッシュプリキュア!」公開記念「2009 西武線スマイルスタンプラリー」(←PDF注意)に合わせ、地元西武電車で走っているヘッドマーク付きの車。よーやっと西武池袋線Verを撮影できたので公開。西武新宿線Verはこちらへどぞ。 西武池袋線は6000系の…

actypioの建モエ探訪 とらのあな新・横浜店編

というわけで、昨日移転リニューアルオープンしたとらのあな横浜店の様子をみに行ってきました。 オープン1ヶ月前に訪問したときや、話題にしませんでしたが10日前に見に来たときにはまだなかった各種看板が設置。ビルの入口にも設置されましたが、これがび…

東久留米駅北口フィーチャリング時計坂駅

めぞん一刻の聖地、東久留米に時計坂駅は実在した! ギャガーン!! いやこれホントだからすごい。地元の夏祭りのイベントの一環。夕方頃行ったので、スタンプラリーには参加できず。 進行役のおねいさん、「うる星やつらの舞台」と言い切っちゃっいましたよ…

バスカード通販まもなく終了

広島のバスカードについて、10月31日を以って販売終了になる社局があるようです。 芸陽バスも同日販売を終了するそうで、同社がおこなっていた第9回ひろしまバスまつりのおにゃのこのバスカードの通販も終了になるみたいです。 欲しいかたは早めに申し込んだ…

東葉2000系は亀有走ってないよ?

ソトカンの帰りに西友で売ってる2000円以下のリビング扇を見ちゃうと、あきばおーで買った1579円→処分特価で999円のUSB扇風機ってさほど安くないのだなぁ、と。つか、157円の乾電池式ミニ扇風機のほうが風強いよ?