あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 とらのあな新・横浜店編


というわけで、昨日移転リニューアルオープンしたとらのあな横浜店の様子をみに行ってきました。
オープン1ヶ月前に訪問したときや、話題にしませんでしたが10日前に見に来たときにはまだなかった各種看板が設置。ビルの入口にも設置されましたが、これがびっくり。この移動式看板、「横浜」の文字が他の文字より縦長で修正されていることや、「5F」は修正されていないことから、新・横浜店同様ビルの5階に入居していた、吉祥寺店のビルの入口に置いてあったものを流用したと考えられます。閉店から5ヶ月、直線距離で約27キロ離れた港町で再び活躍をみれるとは・・・思わず涙。
早速ビル内部へ。仙台のメロンブックス同様、エレベーターが2基設置されているのが便利。5階で降りると、狭めエレベーターホールの向こう正面に店内入口。狭くて暗い階段を上った通路の先にある旧店舗とはえらい違い。
入って正面にL字型配置でレジが4台(!) 左が主に東方Project関連と全年齢同人、商業CD&DVD。右が全年齢商業雑誌&コミックス。正面奥が18禁エリア。レジ前を通らないと18禁エリアに入れないので、呼び止められる高校生とか見るの楽しみ(ひねくれてます 汗)と思ったら、雑誌エリアの奥からも入れるみたいでしょんぼり・・・まあ、最終的にはレジで止められるんだろうけど。
私が訪問した14時40分頃はそんな混んでいるということもなく、通路も広いので快適に買い物することが出来ました。明るい雰囲気で、5ヶ月前まで存在していた吉祥寺店を思い出します。広さも同じくらいかな? 前述のとおし、看板は流用したようですが、店員さん発信の告知用のホワイトボードと、お客さんが自由に書けるホワイトボードは流用、というか設置されなかったのは残念。
今日開いていたのは2台だけでしたが、レジが4台もあるのが圧巻。1週間後のコミケ特需への対応も万全、みたいな? せっかくなので、はなむけにまんがタイムきらら9月号を購入・・・開店記念のおまけが付いてきましたよ。快適なのはよいとして、ポイントカードの使い勝手がよければなぁ・・・。




おまけ↓ 旧店舗の様子。入口の張り紙がなければ、外観からは移転したとは思えません。まだ虎々ちゃんが微笑んでいます。