新潟・高崎遠征話 そのろく ガタケット102参加
一向にらしんバスが現れないため、南口から11時15分頃の定期バスでガタケットの会場、新潟市産業振興センターへ。同士が多く、先行の臨時バスは積み残しを起こして乗れず。15分ほどで到着。
公式サイトに「カタログが売り切れたら入場券を販売」とあり、記念にカタログが欲しかったので、前述の通り当日の早朝、ショップに買いに行ったわけですが、会場でも余裕で買えたみたい(汗)
会場は天井が高く、イメージ的には大田区産業プラザPiOの大展示ホールを明るくした感じで、学校の体育館ぽいですね。会場内は熱気ムンムン。新潟も東京も同人誌ファンのパワーは変わりませんね。
actypio初、東京都外の同人誌即売会参加。噂通り、サークルも一般も女性の参加者が多いですね。地方はグッズサークルが多いと聞いていましたが、やはり、ラミネートカードや便箋、アクセサリーなどのサークルさんが多い印象。あと、コスプレの参加者も多いですね。なんか印象が違うと思ったら、長物を持った人もいるからか・・・。
男性向けのサークルさんも多少はあり、らき☆すたや初音ミク、そして東方関連の作品が目立ちました。唯一(?)最後尾札が出ていたのも、東方関連のサークルさんでした。
かくいう私も折角だからと物色。デボラ様本とルキア本を購入・・・奥付をみるとコミケやサンクリにも参加されてるサークルで、大手ショップに委託もしてる方でした(汗) そして、もう1サークルで新潟ならでは(?)の本、新潟県市町村擬人化なる無料頒布の折り本を頂戴。三条さんの酔いっぷりがステキ。
さてさて、ガタケットの楽しみのひとつは、正午に流れる宇宙大帝ゴッドシグマのオープニングテーマ「がんばれ!宇宙の戦士」でしょう。ガタケットについて事前に調べていたら、この曲のサビに合わせて手拍子するのが、「お昼のテーマ(昼の儀式)」として慣例だと知り、事前に予習をして非常にワクワクしていました。
正午になりスタッフさんのアナウンスのあと、イントロが流れ始めヒートアップ。この曲は八手三郎さん作詞、小林亜星さん作曲、ささきいさおさん歌唱で非常に軽くて、ノリもよくキャッチー。
3分ちょいの曲の中にサビは計3箇所、12回の拍手。「シグマシーグマゴーッドシグマ」の後、「パ、パン」と手拍子。仲間内で独自の(?)振り付けをしながら打つ人たちもおり、私も思わずノリノリで拍手。老若男女問わず、参加者が一体になれた気がしました。「スタッフ、サークル、一般で スタッフ、サークル、一般で 合体だー」みたいな?(笑)
ときに、スタッフさん曰く、雪の予報ながら晴れたのは、会場上空に台風の目があるかららしい(笑) 天気を変える力はコミケットにも負けない、か?
ちなみに、DSでおいでよ どうぶつの森、DSLでドラゴンクエストVのすれちがい通信、DSiでピクトチャットを起動しましたが、結果はドラクエVで1人すれ違ったのみ。ガタケット用のメッセージを用意していたのですが、少々残念な結果。ニンテンドーDSで遊んでいた方は、数名見かけましたけど。
帰り際、ロビーに設置された落書きボードに東京から参加の旨、昼の儀式が楽しかった旨を書き、12時35分頃退散。花見沢Q太郎さんやKIMちーさんを輩出したイベントに参加できて、感慨深い思い。