あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

2009-01-11から1日間の記事一覧

新潟・高崎遠征話 そのじうに さよなら、新潟&高崎

というわけで、八高線高麗川を経由して帰宅。発車待ちの間、塩ミルク味のこんにゃくアイスを舐めつつ、ふと上信電鉄のホームを見ると、ご当地企業マンナンライフのラッピング電車が停車していたのでチェキ。 22時13分に着いた高麗川まではえろいカップル、22…

新潟・高崎遠征話 そのじういち ひとりたかさきバスまつり

帰りの八高線20時53分発高麗川行きまで時間があったので、西口バスロータリーでバスウォッチング。10年前はセコハンの車も多かったですが、現在ではノンステップバスも導入され、バリアフリー化が図られてますね。 コミュニティバス、ぐるりんも路線数が増え…

新潟・高崎遠征話 そのじう 建モエ探訪 メロンブックス高崎店他編

まずメロンブックス高崎店。ここは10年程前アニメイトだった建物。5年程前、メロンブックスになった後にも来たことがありますが、買い物をしたのは初めて。真・店長の猫にちょっとびっくり。ここにも痛自販機(笑)が。 買っていなかった電撃姫とコミックゼ…

新潟・高崎遠征話 そのきう 進路は高崎へ

予定通り、14時18分発の信越本線快速くびき野新井行きで長岡へ。ムーンライトえちご同様、快速電車ながら485系使用で快適な車内。向かいのホームに止まっていたE127系にも乗ってみたかったのですが、それはまたの機会に。新津を過ぎ、右手車窓の新津車両製作…

新潟・高崎遠征話 そのぱち actypioが諦めかけた、そのとき!!

再び新潟駅前に戻り、らしんバスの到着を待つ。ときメモファンの聖地として名高い「ときめき」や、新たな性癖として私が今勝手に認定した聖地「うでこき」などにも行きたかったな、と思っていると、14時ちょい前、ようやっとらしんばんのラッピングバス、通…

新潟・高崎遠征話 そのなな 建モエ探訪 新潟アニメ・コミック館編

新潟駅に戻りバスターミナルを覘いても、やはりらしんバスは見当たらないため、アニメイトの旧店舗を訪問しつつ、昨年11月石丸電気跡地に誕生した、アニメイト/ACOS/らしんばん/メロンブックスを擁するオタクビル、アニメ・コミック館に遊びに行ってきま…

新潟・高崎遠征話 そのろく ガタケット102参加

一向にらしんバスが現れないため、南口から11時15分頃の定期バスでガタケットの会場、新潟市産業振興センターへ。同士が多く、先行の臨時バスは積み残しを起こして乗れず。15分ほどで到着。 公式サイトに「カタログが売り切れたら入場券を販売」とあり、記念…

新潟・高崎遠征話 そのご 犬夜叉号・ドカベン号

新潟駅に戻った後は、再び駅前のバスターミナルで、らしんばんのラッピングバスの到着をひたすら待つ。 今日は一日中雪の予報でしたが、時折降ったと思えば日が差したりして、はっきりしないお天気模様。 ふと天井を見るとなんともいい感じなスピーカーがぶ…

新潟・高崎遠征話 そのよん 寝台急行きたぐに

一旦、新潟7時39分発長岡行き115系電車で新津へ、7時57分着。新津駅近くにあるという、パンタグラフ付きの電話ボックスを発見できず、残念。 8時14分発の急行きたぐに(新津からは快速)新潟行きで、再び新潟に戻ります。地元の方や旅行者に加え、いかにもな…

新潟・高崎遠征話 そのさん 100円あったら両替機へ行こう

新潟駅前に戻り、今回新潟に遠征した第一の目的、新潟交通バス西部営業所に所属しているという、らしんばん新潟店を宣伝するラッピングバス、通称「らしんバス」の到着をひたすら待つ。 午前6時を過ぎ、初バスが動き始めてからは人通りも増え始めました。100…

新潟・高崎遠征話 そのに ガタケショップの朝は早い

新潟駅万代口から人影が全くない、午前5時10分の東大通を10分ちょい歩いて万代シテイバスセンターに到着。1階がバスターミナル、2階と3階が店舗や事務所等になっている建物。このビルの3階にガタケットショップが入居しています。 やはり人影が全くないバス…

新潟・高崎遠征話 そのいち ムーンライト伝説(えちご)

ということで青春18きっぷを使い、1月10日の新宿23時10分発のムーンライトえちご、485系で新潟へ出発。満席の車内は、自動ドアの開閉音が気になる。 雪が吹雪く中、定刻通り翌11日4時51分新潟着。 以前は万代口の改札を出たところの床の踏み絵広告で、らんら…

新潟・高崎遠征話 そのぜろ いんとろだくしょん

このエントリは書き換えました。 らしんばん新潟店の開店に合わせ、同地でラッピングバスが走っていると知ったのが、一ヶ月前。萌えバスファンならばぜひチェキらねばと予定を組み、どうせなら青春18きっぷで、と1月11日を選択。 その後、ムーンライトの不定…