あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

コミックマーケット75 1日目

actypio2008-12-28

というわけで、ちょっくら有明まで行ってきました。10時55分頃西待機列最後尾到着、11時30分過ぎ東ホール突入。
サークルスペースはいつもどおり・・・前回までに既刊を購入したか忘れたサークルさんで全部買ったり(笑汗)、コミケしか参加しないサークルさんで新刊なくてションボリしたり。
まあ、そーれは置いといて、なんといっても今回の収穫は、企業ブースのメロンブックスでの情報、来年2月2日から新ポイントカードシステム開始、ってことでしょう。なんでもバーコード方式となり、カードはプラスチック製になるそうです。情報を登録することにより、誕生日にポイントアップされるとかとか、非常に期待。・・・その反面、スタンプ式ではなくなるので、スタンプラリーができなくなるのが残念。還元率は現行のままでお願いします。めろバスの模型化よりびっくらこいた。
以下、戦利品。左サークルスペース、右企業ブース↓