あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

同人誌と私

actypio2010-06-20

とらのあな15周年。とら祭りのカタログ4ページによると、1994年の6月17日に創業したようで。
こちらのサイトさんのトライサルの写真に写っている特殊漫画と書かれたお店が、創業時の店舗ということでいいのかな? ザ・コンが営業してる!
1994年というと私はちょうど高校1年生。学友が持ってきたセーラームーンの18禁同人誌を目の当たりにして、「妹が大好きなセーラームーンのキャラクターが大変なことになっている! 俺は同人誌をゆるさねぇ!」と思ったことが、以後2001年頃まで同人誌、特に成年向けのものを嫌うきっかけになったのを思い出しましたよ。
そいや当時、「まだ16だけど、18禁の漫画描いてるんだぜー」とか「○○さん(コミケ大手)の同人誌○万円で売るよー」とか言いまくってる学友もいたなぁ・・・(遠い目)

  • 2000年の広告
    • 大阪進出時。秋葉原と池袋にしかない!
  • 2002年の広告
    • 電話やFAXでも通販受け付けてたのかー。