あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

ボクとメロンブックス

actypio2009-02-02

あいまいですが、私がメロンブックスを初めて知ったのは、2001年5月。立ち読んだ電撃プレイステーションの記事で、その年の8月末に発売される予定のギャルゲー「SIMPLE1500シリーズ Vol.71 THE 恋愛シミュレーション2 ~ふれあい~」のキャラクターにキャッチ・ザ・ハートされ、キャラクターデザインの稲垣みいこさんの名前でぐぐったところ、1番上に出たのがメロンブックスこのページ(webarchiveで表示)でした。
当時、まだ秋葉原に店舗はなく、一番近いのは横浜店で、「本部はオタショップの集まる池袋にある(webarchiveで表示)のに、なぜ店舗はないんだろう」などと、疑問に思ったものです。
当時、同人誌に興味はなかったもののドリームランドモノレールを見に行った帰りに、横浜店を覘きに行ったりしましたね。
翌2002年8月末に待望の秋葉原店がオープン。秋葉原駅に貼られたあかざわREDさんが描く、開店告知のポスターは印象的でした。

初めてメロンブックスで購入したのは、2003年4月末に買ったエコケット7のカタログだったかと思います。やまぎわそふ子本を捜し求めに行くつもりだったのですが、結局参加せず、私がコミケ以外の同人誌即売会に参加するのは、それから1年9ヶ月後のサンクリ26まで待たなければなりません。
それはさておき、初めてポイントカードを作ったのは2005年の1月だったかと。その年の4月にK-BOOKSが男性向け新刊同人誌の委託をやめるというんで、購入先をメロンブックスに変更するため。同時期にとらのあなでもポイントカードを作成しました。
そして今、2009年2月2日からポイントカードがバーコード化されるため終了となる、スタンプ式ポイントカードの印字を集める旅(北陸東北東海)にでるまでになりました。
ちょっとぐぐってみたら、初代めろんちゃんが描かれたポイントカードを載せた、ブログがひっかかったり(→たむりんの徒然なる一言さん)。欲しいなぁ・・・。