あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

白河真由さん誕生日

今日5月11日は白河真由(しらかわまゆ)さんの誕生日です。おめでとうございます。
ウィキペに記事があってびっくりしたけど、あまり詳しい情報はないからファンとして詳細を記載。
白河さんは1995年から97年にかけてアーツビジョンに所属し、活躍されていた女性声優。乗馬を嗜む。
1995年10月から半年放送されていたテレビ番組「声・遊倶楽部」でのアシスタントや、1996年7月から9か月放送されていたラジオ番組「タマゴの…キミ」のアシスタント(のち浅川悠さんとともにメインパーソナリティ)が有名どころ香奈? あとは、1996年頃のアニメージュのテレビCM。
「'96ザ・声優250ヤングスター」*1によると、身長160cmで血液型はO型。友人に誘われて、日本ナレーション演技研究所の無料新人育成制度に応募して合格。研究生として中野新橋の稽古場に通う傍ら、大学にも通い国文科を専攻。
タマゴのキミでは、当初メインパーソナリティだったミュージシャンの槙健一さんが体調不良により降板*2。浅川さんと共にメインパーソナリティに昇格するも、浅川さんが盲腸による入院ため、一時期単独での番組進行を強いられる。浅川さん復帰後は暴走する彼女をまとめたり、ほんわかしていながらも、「股ひらいて♪」や「カニの産卵」、「ヒップポイント」などのぶっとんだ名言を残していました。
番組最終回では「今後の仕事はない」と発言。浅川さんにツッコまれ、「無人島物語R」などWindows95のゲーム数本に出演することを告知*3。同作品への出演は初めての美少女役だと喜ぶ姿が印象的でした。
その後音沙汰なく*4、本当に仕事はなくなり引退したものと思われます……あれから16年か。
短い間でしたが、楽しい時間をありがとうございました*5

*1:1996年4月10日発行 東京ニュース通信社発行・発売元

*2:2002年にな亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

*3:それ以外のタイトルは不明。「竜機伝承2」と何かもう一本と思われる。

*4:翌1998年に無人島物語Rのセガサターン版が発売されていますが、新録ががあったかは不明

*5:11年前にメールを下さったかたにも、今更ながらお礼申し上げます