あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

坂本洋 CD「サマークリスマス」買ったよ

ワタシが好きなミュージシャンのひとりに坂本洋 大先生がいます。
「坂本洋」と言っても知らない人も多いでしょうが、ここはグリーン・ウッドで「目指せバルセロナ」の歌唱や「ノーブランド・ヒーローズ」の作曲&コーラス、超くせになりそうの音楽制作、六門天外モンコレナイトの音楽制作&ED「サンバdaバッチグー」の作曲、いつだってMyサンタ!の音楽制作をされた方、って言えばわかる香奈? それらとともにワタシとしては、文化放送で1992年3月2日から翌年4月2日まで放送されていた夜ワイド、「サスケの夜はこんびんば!」の覆面パーソナリティのサスケとしてのイメージが強いです。
この夜はこんびんばはワタシが中学2年のときの思い出の番組。当時「サスケ=坂本洋」とは公表しておらず、番組内でほのめかすことはあっても、現在のレコメン!での「K太郎=砂山●輔」みたく明かされることはありませんでした。サスケってどんな人だろう、と想像しながらワクワク聴くのが楽しみで、1枚しか採用されませんでしたが、週に3枚はネタを投稿し、ラジオの楽しさを知った番組でもあります。ワタシが、今の仕事に付くきっかけとなった番組と言っても過言ではありません。
番組のオープニングの決め台詞「サスケ頑張る、君も頑張れ!」や、最終回での「僕(サスケ)は本当に幸せです、君たち(リスナー)に会えたことが」の言葉が今でも鮮明に思い出されます。
ご本人は今でも都内を中心にライブ活動をおこない、ワタシは仕事が忙しかったり何なりで、3年程参加してませんが、ファン同士でも交流や、ライブへのおっかけなど、今でも活発です。
そんな、サスケこと坂本洋さんが、14年振りにCDを出したのでげとしてきました。15年前の「TIME IS GONE」14年前の「With You」と同じ感じで、爽やかに恋を歌っております。

Summer Christmas

Summer Christmas