あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

あの声優さんは今?!

actypio2011-01-29

私がファンとしてアニメ関係に興味を持ってからほぼ20年経ちました。
丁度第三次声優ブームの頃で、声優さんをフィーチャーしたラジオ番組、所謂アニラジが多く放送されており、よく聴いていました。つか、当時日曜朝に放送されていた「ノン子とのび太のアニメスクランブル」や、同夜に放送されていた「ラジメーション魔神英雄伝ワタル3」を偶然聴いたことがファンになるきっかけだったんだけど。当時のアニラジってアニメの話題が少なく、アニメに興味がなくてもパーソナリティーの声優さんのベシャリだけでも番組に惹き込まれて、楽しめたよなぁ。
それはさておき、20年も経ち、ブームも終わると現在では名前を聞かなくなってしまう声優さんもいるわけで、小西寛子さんやら小島朋子(貴杉奈央)さん、白河真由さんに度々話題にしている草地章江さんなど、ファンだったのに残念、と悲しむばかりです。
そんななか、なんとなくながら見していたテレビから聞こえる「おしっこの悩みに・・・」という声。以前どこかで聞いた気がするその声に、ふと画面を見ると本美奈子さんの姿が! (→ハルンケア公式 左と真ん中の動画左側の司会の女性、右の動画カーナビの画面の女性が本さん)
本さんは15年前のテレビ番組「声・遊倶楽部」に、当時声優のたまごとして出ていた声優さん。
個人的にチェックしていなかっただけかもしれませんが、一時期名前を聞かなかったかたが、今でも活躍されていると知れるとほんと、嬉しくなっちゃいますよね。
「ラジオ・アニメどんぶり」内のミニドラマでやまぎわそふ子役だった大内麻美さん、どうしてるのかしらん?