あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

やっててよかったSZS

actypio2010-06-27

なんか今日は京急電鉄の旧1000形電車のありがとう運転があったとかなかったとか。
旧1000形電車といえば思い出すのが忘れもしない1993年の4月1日、空港線の穴守稲荷―羽田(現: 天空橋)再開業(だよね?)初日。
本線からの直通運転が開始され、都営の5000形や5200形電車などが華々しく乗り入れる中、「蒲田―羽田」の方向幕を掲げ、ちまちまと線内運用に就いていました。
当時、高架化工事の芽も感じられなかった京急蒲田駅の1番ホームで撮影した写真。停車中の旧1000形の運転席の窓に、楳図かずおさんのコスプレで赤と白のボーダー柄のヨットパーカーを着た私の姿が写りこんでしまってたり。
この服を着た私に学友のおにゃのこ*1が「ウォーリー*2みたいでかあいいねvv"」と言ってくれたのは学生時代最高の記憶。
今日は池袋で同人イベントがあったため、お葬式には参列できませんでしたが、このときを前に生前葬を済ませていたので、特に慌てるでもなく。

  • 2008年3月1日撮影
  • 2010年1月24日撮影

ついでに今月末で終了の車、成田エクスプレス253系電車も生前葬をおこなっていたので供養。
253系といえば、なんといっても私一押しのエロゲー夏めろの主人公の妹、深町つぐみ様の一言。
「ちなみに成田からは電車だよ? ローレル賞だよ?」
でしょう。安玖深音さんが鉄道用語を・・・///(萌)
2004年10月、みどりの窓口で「成田駅」から横浜駅までの指定券を購入しようとしたところ、係員さんに「本当に成田ですか? 空港じゃないんですか?」と何度も念を押されたなぁ・・・。
アレが乗客にとって、飾りでしかないとは思わなんだ。お手数をおかけしました。

  • 2010年6月5日撮影

  • 2010年6月12日撮影

*1:ボブカット+メガネ+八重歯+アヒル口(最強すぎ!)

*2:ロボットじゃなくて、群集に紛れ込んでいるほう