あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

探検隊ブーム到来、か?


というわけで、ソトカンのソフマップアミューズメント館で購入した、一昨日発売のSIMPLE DSシリーズ Vol.46 THE 秘境探検隊〜超常スペシャル「驚異!人類未踏の世界各地に謎の未確認生物は存在した!!(音出ます。にしても長いタイトルだなぁ、おい)と、3月19日発売予定の水スペ 川野口ノブ探検隊 〜これが秘境だ! 人跡未踏! 立ちふさがる商店街! 八鏡大学に画された地球最大の謎を追え!!(18禁注意。にしても長いタイトルだなぁ、おい)のチラシを持って、我らが川口浩隊長のお墓参りへ。
私はハッキシ言って、リアルタイムで川口浩探検隊のシリーズはみた覚えはありません。ただ、小学校時代友人らと嘉門達夫さんの国歌、「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」を歌って下校していたことは覚えているので、おさな心に川口浩氏は偉大な方だという認識はあったと思います。
2002年12月25日、藤岡弘、氏が2代目隊長となる藤岡弘、探検隊がスタート。関連して、川口浩隊長の映像も流れ、その勇敢なる姿に感動しました。3回に渡りDVD化もされ、すべて発売日に購入、DVDが読めなくなるまで再生を繰り返しました。
ところで藤岡弘、探検隊は2005年3月19日放送の第6弾以降、続編が作られることない状態。バラエティ番組等で、藤岡弘、氏を迎えパロられたりもしますが、藤岡氏はともかく、一緒に探検しているタレントのふざけた姿のなんとみすぼらしいことか。一寸先は闇、常に危機センサーを働かせて、五感を研ぎ澄ましとけよ、と。世界情勢が不安定な昨今、なにがいつ、どこから攻めてくるなんてわかったもんじゃない、合掌、
まあそれはともかく、今月来月と川口浩藤岡弘、探検隊をオマージュしたゲームの発売が続きます*1。しかもなんと、「水スペ 川野口ノブ探検隊」の発売予定日3月19日は、藤岡弘、探検隊の第6弾が放送された日のちょうど4年後!! これに乗じて、本家探検隊も復活してくれないでしょうか? オレンジクリエーションさん、頼みます!! ・・・ってホムペなくなってる? ストリームズEXのときを思い出すなぁ、大丈夫か?

水スペ 川野口ノブ探検隊

水スペ 川野口ノブ探検隊

*1:ゆけゆけ山口君もリメイク希望