あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

よしわらであそんできました。

というわけで何となく旅に出たくなり、(静岡県富士市の)吉原へ。
10数年ぶりに京王岳南線岳南鉄道に乗りに行ってきたよ。
吉原駅で待っていたがくちゃんかぐや富士号8000形に乗車。イースターエッグの装飾にほっこりしながら、終点岳南江尾まで9.2キロ22分。朝9時台の下りの車ということもあるでしょうが、車内はガラガラ。終点の1駅手前、神谷駅では運転士さんが寝ていた学生さんに「いつも神谷駅で降りているよね?」と声をかけ*1、乗り過ごしを防ぐハートフルな場面に遭遇して、職員さんとお客さんの距離の近さにほのぼのしたり。てか、神谷駅を出た2両編成の車、お客さんは私だけ……運転士さんと密室に二人きりでドキドキしたり(汗爆)
by the way 2年前の貨物廃止時は多数の弔問客で賑わったそうで。……注目を浴びなくなってから訪問する俺、カッコいい! とかドヤ顔をキメたのに、ちらほら同業者さんの姿を見かけて、萎縮したり。
貨物の廃止で岳南電車に分社化されるなど、先行きは明るくないようですが、これからも末永く富士山を見上げながら走り続けて欲しいですね。とりあえず吉原から岳南江尾まで乗車して片道360円だのに、土休日の一日乗車券が410円なのは安すぎよね。平日でも720円で全線往復分。



  • 須津―神谷間


  • 萌えキャラとかいろいろ