あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

移転したメロンブックス静岡店に遊びに行ってきたよ

というわけで、こちらが本題。去る私の誕生日と同じ日、4月12日に呉服町ビルから駅近のミマツ駅前ビルに移転オープンしたメロンブックス静岡店へ。
1966年11月完成だという古めかしいビルの5階に位置するこの店舗は、これまた移転してきたらしんばんと同居。まず入口を入るとそこはらしんばんで、奥にメロンブックスがある配置。さながら広島の両店舗+カードラボの配置を思わせますが、二つの店舗の境は床に貼られた緑と青の養生テープ、という点が違うかな? 広島は確か棚かなにかで仕切られてましたよね。
広さはらしんばんと半々……メロンブックスのほうが広めくさい? どうやら5階フロアは両店舗合わせても70坪しかなく、以前の店舗と比べてスケールダウンしてしまったのは残念。それでもアニメイトの外れの一角にちょこんとあった、初代店舗よりましですがね。
 
それはともかく、今回訪問した目的はオープン記念で5000円(税別)以上の買い物でもらえる、ななかまいさん画のめろんちゃん複製色紙が欲しかったから。駄菓子菓子、買いたいものがない中での強行訪問だったため、買うたやめた音頭を踊りつつ、いったん撤退。後述の聖地巡礼をおこなったあと、改めて欲しいものを作って手に入れたのは内緒。4月26日からのまろんちゃんの複製色紙(やはり、ななかまいさん画)はどうするべっちゃら。
そんなこんなで、狭くなってしまったのは残念ですが、これからも利用者さんの欲しいがきっとあるお店でいて下さい、ね。
しっかし、メロンブックスにしてもらしんばんにしても最近の店舗の看板に、キャラクターが描かれてないのはなんでだろう? 蒲田店のように、とまではいかなくてもワンポイントでめろんちゃんやらんらんちゃんのイラストは欲しいよね。