あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

COMIC1☆6一般参加

actypio2012-04-30

というわけで本日、東京ビッグサイトの東1〜3ホールでおこなわれた同人誌即売会COMIC1☆6に遊びに行ってきました。
回を増すごとに大きくなっている(気がする)こみいち、今回の待機列はまさかの東駐車場。集まっているサークルもサークルだけに、さながらコミケふいんき。最後尾には7時15分着で列固定して、10時30分開場、10時41分東3ホール突入。
目当ての壁サークルさんは好みの本じゃなかったり、新刊落したり、別名義での活動にシフトしたりで欠席だったりで、島中初動。
一番に向かったサークルさんが遅刻。無人のスペースに積まれた段ボールがシュール。
仕方ないので、その他サークルさん巡る道中、スタッフ参加のフデタニンを見かけておお、っとなったり。
で、ふと思ったんだけど、毎回手に入れているつもりの好きなサークルさんでも、頒布されている既刊を見て、すでに持っているものかわからなくなってしまうということは、それほど好きじゃない、欲しくないんじゃないかなぁ・・・と。いや、多くのサークルさんを巡っているからいちいち覚えてられないこともあるけども、もう切ってしまってもいいのではないか。などとウダウダ。
そいや、あのサークルさんで御本を最初に手にした理由は、御本の内容が気に入ったうんぬんより、メガネっ娘な売り子さんに萌えたからなんだよね・・・もう7年前か。
そんなこんなで悩んでたら、遅刻していた初動のサークルの売り子さんとすれちがったのでスペースへ。本日最長の20分待ちで苦労しつつゲット。1時間以上の遅刻ということもあるだろうけど、商業初単行本の効果高し、か? 既刊新刊全買いや中身見て買う人多かったし。
今回もこれまで同様、大手から小手(?)までサークルさんがまんべんなく集まるも、めちゃくちゃ混むわけでなく快適に、ゆっくり見て回れるよいイベントでした。
そんな感じで戦利品→↑

15時30分の閉会後に剥がしてお持ち帰りした会場内のポスターは以下6枚↓ 他にもとらのあなのものが数種類ありましたが、人気があったようで手に入らず。個人的には一番欲しかったメロンブックスのものが手に入って嬉しい限り。1時間前から陣取った甲斐がありました、なかなか捌けなかったけど。こけてジタバタするめろんちゃん(祝! めろコミ二百回!!)がかあいすぎ。