あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

COMITIA100一般参加

actypio2012-05-05

祝! コミティア100回目〜!
というわけで、東京は江東区有明3丁目の東京ビッグサイトの東4〜6ホールでおこなわれた、一次創作同人誌即売会コミティアに遊びに行ってきました。
優先順位の高いサークルさんが軒並みコピー本or少部数、しかも委託なし。さらに今回参加されるサークル数は5600余で、買い手の参加者数が読めないと早めに行動。東駐車場の待機列最後尾に7時20分着、10時過ぎ超大手サークルへの抽出を眺めながら、10時35分列移動、11時開場、2分遅れで拍手、11時4分東6ホールから入場。
初動のサークルさん、列が伸びてんだから挨拶は後にしてくれなどと思いつつ、2番手で向かったサークルさんに列が全くなく拍子抜け。てか列があること前提で、列を目標物に動いていたので見落としてちょっと迷子に。てかこのサークルさん、混んでるときと空いているときの差が激しすぎ。
まあ、そんなこんなでぐるぐる。コミティアは下手に回るより、見本誌コーナーで物色していたほうが、素敵な御本に巡り合えるよねー。だけども今回、見本誌コーナーで気になった御本のサークルさん3か所とも、訪れた時にはすでに完売だったのが惜しい。
今回は撤収作業&100回記念の鏡開きにも参加。コミティアの撤収作業は初参加でしたが、コミケのそれと同じ感じで戸惑うことなく。というか、コミケで見かけるかたもチラホラ。机の積み方を間違え、やり直すのも一緒。
コミケとは違い、閉会時間を過ぎてから撤収作業に入るサークルさんが多いようで、作業もなかなか進みませんが、その分(?)机・椅子を集積場所まで持ってきてくれるサークルさんは多い気がしました。
鏡開きは参加者多数のためコップが足りず、頂けなかったのが残念。中村代表が挨拶されてましたが、28年前にわずかなサークル参加者数で始まったコミティアも、今じゃ5000以上が参加するまでに成長。二次創作では味わえない独特な雰囲気を持つ同人誌たちとの出会いの場に感謝。これから先101回以降も、150回、200回と続いていって欲しいものです。
ということで戦利品とか撤収とか鏡開きとか↓