あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

COMITIA99+コミティアX-III参加

というわけで、東京ビッグサイトの東5・6ホールで開催されたCOMITIA99+コミティアX-IIIに参加しに行ってきました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。
今回も一番目当てのサークルさんはコピー本で少部数だというので、気合い入れて早めに行こうと思ってたのに前回よりも出遅れ、東ホールガレリア内の最後尾に8時45分頃(?)着。11時3分過ぎ入場、11時5分に東6ホール奥のそのサークルさんにたどり着いたときにはすでに配布終了。
てか、開場から5分後の11時5分の時点で列形成されてた痕跡もないのですが? ・・・しょんぼりしつつ、見本誌コーナーでその本を穴が開くほどしっかり目に焼き付けてから、いつものサークルさんを回ったりなんなり。
個人的にコミティアはがっつり読ませるストーリータイプの本が多い印象があるけど、単発でオチがギャグになってる本のほうが気楽に読めるので、つい手を出しちゃうのよね。
今回はお座敷&展示中心即売会であるコミティアXも同時開催。10年ぶりということですが当時を知らない自分も、7年前*1コミケットスペシャル4を思い起こさせ、縁日や学園祭みたいなノリで楽しめました。プラレールの展示、ミニ四駆のモーターを載せ、バッテリーを強力なものに付け替えたという、機関車の高速っぷりが不気味。畳に座って頒布するサークルさんとは、自分も座って対話したほうがよかったのでは、と反省。
チェックを入れてなかったけども偶然見かけて、原作者藤井理乃さんによる、トレインアイドルみずほノンストップの没ネタのまとめ本が手に入ったのが嬉しすぎ。現在新たにまんがタイムで鉄道四コマを描いているのか・・・。
そんなことで戦利品→↑ 身内以外からチョコもらったの初めてかも? ・・・って本のおまけですがー。

*1:もう7年も前になるのか・・・